139Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
この記事の裏側でWalmartが大型投資で確立した生鮮ECのホールシステムを他社小売にも提供していくと発表。弊社と似た事業モデルでShopify for online grocery型の事業。
どんどん変革は進んでいきます。5年後にはまた違った勢力図になっていそう。
人気 Picker
ついに。30年以上にわたる王者を抜いたのは歴史的な事ですね。僕ら流通業にいる人間にとっても時代の変革を感じる出来事です。米リテール市場は長らくWalmart 対 その他の歴史と言っても過言でなかったですが、ここ数年はAmazon 対 リアル小売業でした。その中でWalmartも引き続き成長していてデジタル投資もどのリアル小売業よりも旺盛。米リテールの競争は本当に熾烈です。
時代の流れですね。

これからはリアルかオンラインかという問題ではなくどれだけ消費者にとって便利で有益な売り場を提供するかという価値の競争になりそうですね。
よいものをその方にとって必要な情報とともに便利に素早く提供する。そして社会や環境に優しく。社会の変化とともに必要なサービスは変わってくるのでこうした価値を作り出せるかどうか。今後新たな小売業が出現するのかAmazonが守り抜くのか、ウォルマートが新たな挑戦で新しい価値を作り出せるのか。

アメリカの動きに注目しつつ小売の進化は日本でも重要なテーマ。
1990年にシアーズをウォルマートが抜いて以来守ってきた米国最大の小売事業者の座をアマゾンが奪取。今後5-10年は間違いなくこの座を維持するだろうけど、ウォルマートと同じく2050年まで30年にわたってその座を守り抜けるか見物
このようにネット小売とかリアル小売とか関係なく、融合して競争してこそ、業界も進化するし、お客様視点になるなと思います。
日本の小売業も頑張らないとですね。
アリババはその先をゆき130兆円。売上高の多寡というスケール(尺度)が既に違うのかもしれませんね。
いよいよウォルマートを抜いて一位へ。日本市場をみても大店法改正のときにアメリカの大手流通が日本に、と言われていたけど結果としてはネットを通じてアマゾンがシェア伸ばすという当時想像していなかったことになったり、本当に世の中わからないものです。
小売の歴史は顧客ニーズを叶えるディスラプターがトップの座につく繰り返しですよね。その歴史の1ページとしてこのニュースを受け取ることができるのは感慨深いです。
時代ですね。とはいえ、ウォルマートも過去の資産だけではなくイノベーションに強い企業なので、いい意味でお互いが刺激される関係になるのかなと感じます。
一方、Alibabaはさらに上なのですね。ここを認識していなかったので驚きました。
Amazonは、完全なる社会インフラであり、現代の社会環境に最も適合したビジネスモデルを持つ成長企業。衰退する姿が描けない。ライバルがいるとすれば、米国政府か、まだ存在していない未来の企業。
Amazon is a leading online retailer and one of the highest-grossing e-commerce aggregators, with $386 billion in net sales and approximately $578 billion in estimated physical/digital online gross merchandise volume in 2021.
時価総額
0.00

業績