新着Pick
274Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
事前予約なしの会場を、(年齢等関係なく)もっとたくさん開設すべきです。

せめて、乗降客数の多い新宿駅や池袋駅にも。

どうして30代や40代をすっ飛ばすのか、理解に苦しみます。
個人的には良いのではないかと思う。
下記を見ると20-30代の感染者数が多い。一番活動的だからしょうがない。重症化リスクも重要だが、母数を抑えることをしないと、結局感染が重症化リスクが高い層に移る絶対数を抑えられないし、医療の負荷も減らない。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/by-age-tokyo/

希望しているのに受けられない人が受けやすくする仕組みの整備はどんどんしてほしい。
日本は若者を冷遇し過ぎています。
コロナワクチンの接種でも若者はずっと後回し。
かかっても重症化しないから、というのが医者の理屈ですが、
そう言われている若者の多数が、自分たちは冷遇されている
と感じているはずです。そこに来て、おじいちゃんおばあちゃんや
大切な人を守るためにマスクをしましょう、と言われたり、急に若者でも
罹患した場合は後遺症が怖いと言われたり、今度はワクチンを打てと言われたり、大人の都合で散々な扱いです。そうした扱いを受けてきたことが、彼らのワクチン接種忌避に結びついているのは否めないというのが私の感覚です。
ここは、彼ら若者に気分良く社会全体のことを考えて行動してもらうためのきっかけになるようなインセンティブを考えて、空気の入れ替えを図るべきです。
渋谷で、予約なしで接種できるという対応は悪くないと思う。これまで冷遇してきた若者に何をしたら機嫌を直してもらえるか、大人はこれまでの身勝手を反省して、若者の立場に立って、よくよく考えるべきです。
ブラジルはワクチン接種のスピードが加速した6月後半から急激に感染者、志望者ともに減少しています。とはいえ、まだ一日の感染者は3万人を超え、死亡者は1千人程度いるのも事実です。ワクチン接種速度は27州ある州によって若干違うものの、例えば私が在住するサンパウロ州は18歳以上の93%が1回目の接種を終え、現在は16、17歳の接種を行っている状況です。
サンパウロ市政府は若年層のワクチン接種をさらに浸透させるため、34時間オーバーナイトワクチン接種イベントを開催。これは、サンパウロ市が毎年冬に行っている世界最大のオーバーナイトカルチャーフェスティバル「Virada Cultural」に引っ掛けて開催した遊び心ある企画です。
結果的に、土日にかけて34時間連続して行われたこのイベントで、約47万回の接種が行われたようで、結果的に市内の18歳以上の99.2%の人々が1回目の接種を完了した模様です。
こういう機転を利かせたことを行政が迅速にやってしまうのは、もはやブラジル人の真骨頂とも言えるかもしれません。

そもそもこの「Virada Cultural」は、サンパウロ市が2005年から始めたオーバーナイトカルチャーイベントで、夜ぶっ通しで市内、特にセントロ(中心部)のストリートをそのまま利用して仮設ステージを作って音楽のライブだったり、演劇、コメディ、映画など様々なカルチャーイベントが開催される最高にぶっ飛んだ楽しいイベントです。個人的にはサンパウロで最も面白いイベントだと思っているので、ぜひ来年こそは復活してもらいたいものです。
事前予約なしの接種会場を作るのは良いことです.しかし,年齢層区切る必要あるんですかね.ワクチンの供給制約がきついことが理由なら将来的には年齢制限を外す予定,と言えばいいですし.

「いつも氷河期世代には冷たいよね」というコメントありましたが,本当にそう思います.
なぜ40-50代を排除する?排除好きな小池氏だから?
打ちたい人は打たせてあげればいいじゃない?
つい最近も40代子持ちの女性がワクチン未接種で亡くなったばかりじゃないの?
事前予約なし、というのはありがたい気がします。ワクチンを打ててないので若者中心に感染拡大といわれるのも気の毒だなと感じていたので、渋谷を利用する方がスムーズに利用できる設計になると良いなと思います
同様のウォークイン接種が2ヶ月ほど前からイギリスではじまっており、その際はエミレーツスタジアムなどを貸し切っていましたが、特に週末なんかは3時間以上の長蛇の列でしたし、今回の取り組みもかなり混雑が予想されます。I.e.先ずはアプリでのキャンペーンなど必要ないかな、と。
若者がワクチン接種しないのは、接種後の数年後に副作用や何か悪い影響が及ぶのでは?という危機感が大きい点だと思います。
なのでこうした施策も良いですが、ワクチン接種の安全性を最大限打ち出すような仕掛けを施すべきかと。
要はそこまで心配してない層に早めにリーチさせておこう、っていう意味でいいと思う。
大都市は優先接種の年齢と職種の人達が打ち終わっちゃえば他は順番関係なく1番早く多く深くまで一気に届かせるのも重要かと。
既にアクティブに動いてる層がカジュアルに接種出来る事によって届きにくくリスク高い場所に早い段階で行き渡る可能性があると。


あれこれ調整必要だからって、もっと遅くなったりやらないより全然マシ。殺到した時の捌き方だけ考えておけば。