今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
88Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
伸びてる市場に乗っかるのはめちゃくちゃ大事!
乗れるものなら乗りたい。
人気 Picker
仕事や学校、プライベートで活用されるZoomはパンデミック直後には1日のミーティング参加数が3億人に急増。加えて、Zoom SDKやアプリストア開始によりプラットフォーム化しています。iPhoneのようにモンスターアプリを生む可能性は? ということをCoral CapitalのJamesが記事に書きました。
興味深い見方。
Salesforceが営業やそれに伴う分析を起点に、APIでつなぎ、また買収やSalesforce Venturesによる投資でエコシステムを広げた。Zoomもまた同様になるだろうか?
ただ、営業よりコミュニケーションはより範囲が広く、何でもありになる。先日のFive9の買収発表のように、具体事業領域への落とし込みは必要だと思う。
下記は同じくコールセンター領域で100億ドルバリュエーション超えたTalkdeskについての記事。こういったところへの投資・買収といった動きがもっと見えるか。
https://newspicks.com/news/6101505
本当に欠かせないツールになりましたね。
研修も多くがzoomになりました。
他のアプリとの連動、新サービス
楽しみですね
Zoomのプラットフォーム化
ビデオ会議ツール単体では参入障壁の形成が難しいですが、プラットフォームとして他アプリとの連携を強められれば唯一無二のサービスになる可能性もありそうですね。
SaaSのPaaS的プレイ「開発者は自分たちが作った外部アプリケーションに自由にZoomの機能を埋め込み、アプリの機能向上に活用できる」