新着Pick
54Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
病床使用率が上がったのであれば、病床を増やすのが論理的帰結です。

どうして行動制限という結論になるのか、理解に苦しみます。
これは「入り口」の基準ですが、わかりやすいと思います。専門家会議から示された「ステージ」は、有名無実になっているので、新鮮に思えます。やはり、基準は、サーキットブレーカーのような機能がないと意味がありません。後は「出口」の基準も示してほしいです。
医師の方の説明で、病床使用率は、医師や看護師のキャパからは、50%が上限だそうだ。

メーカーの設備稼働率も、人員やインフラの状態によっては、カタログ(名目)値は必ずしも出ないのが普通だ。

病床使用率を単純に捉えては実力が理解できない。

つまり、病床使用率が50%に達するのは、既に逼迫状態にあると考えるべきなのだろう。
病床数で判断するのは他の自治体よりはマシ。ただ定点じゃなくて増加率とかで判断しないと意味ないだろ、とも。結局パフォーマーなので本質的な対策があまり出てこない。そもそも壊滅的に少ない病床数は増やしていく対策を取らないのかね。感染拡大は間違いなく続きますけどね、そろそろ真剣にそっちの対策取らないと崩壊しますよ。
KPI基準を公開しているだけだいぶんマシ。ただいつまで経っても分母の医療キャパを増やさないあたり、根本療法ではない。

確かに感染症2類の対応は短期でできるものでは無い。しかし、飲食への自粛&休業補償よりも、医療キャパ拡充に向けたインセンティブに予算を割くべきだと思う
東京都は70%です。