新着Pick
102Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
4,377人は人口100万人あたり314人です。ちなみに活動制限を取り払って急速に消費が伸びた米国の8月9日までの1週間の平均は384人、英国のそれは425人です。大騒ぎしている東京の方がまだ少ないですね・・・ ご参考までですが f^^;
週間トレンドとしても前週を上回っているので、増加傾向なのは事実でしょう。
重症者が76人(都のHPでは268となっているので、これはどこのデータか察しかねますが)、死亡者も8人出ています。

但し既に保健所が濃厚接触者の追跡をできない、と言っており、この感染者数はおそらくアンダーに見られています。
検査件数は3日移動平均で10000、直近で18000なので、陽性率は20%は超えてきます。
陽性率からも陽性者の正確な把握はできていないと考えるのが妥当です。

現在の感染者は高齢者のワクチン接種が一通り終了した後の感染であり、情報にもあるように20代〜50代で感染が拡大しています。
8人の死亡者は確認すると、60代以上5人(うち3人が7月以前の診断)、40代1人、30代2人です。
30代や40代が日々亡くなるものを、「寝てれば治る」などというのはあまりに現実を見ていないとしかいえません。
また死者数には見えないですが、回復しても呼吸機能が低下する方が多いのも事実であり、感染は若年でも人生に関わります。

また感染者数の増加を「不安を煽るだけ」と仰る気持ちは分かりますが、全報道機関が感染者数の報道をやめて、行政のHPにおける公開のみになったらどうなると考えるのでしょうか。
きちんと都のHPまで情報を取りに行く方はどれだけおられるのでしょうか。
論拠のない情報を振りまく週刊誌・ワイドショー的報道は本当に「要らない」どころか「害悪」ですが、これは必要な報道だと思います。

実際に感染は拡大し、重症者は増加し、勤労世代の死者が少ないとはいえ出ている感染症です。
毎日のトレンドを理解しながら、自らがどういう行動を取るべきか、各自が考えなければならない。
そういう状況です、という事を表しているデータです。
速報性を優先するなら、データだけの報道でも良いのです。
秋田、青森、長野、富山、愛知、静岡、長崎、佐賀、熊本、宮崎、鹿児島など今日も各地で最多更新です。全国的な蔓延としての対策が急務、特に地方医療が心配です。
医療を心配するのであれば、メディアが医療リソースの逼迫具合とか、統計からのピーク予想とかそういうのをやればいいのに、とテレビ局のプロコメントを見て思いました。数だけ報道するとただ無駄に心配をする人の数だけ雑音が増えます。
結局、今の状況で強い外出自粛要請、いわゆるロックダウンした所で、諸外国の状況を見れば、対策を緩めれば感染者数は増加するので正直、経済的に疲弊するだけになりかねない。
感染者数ばかり重視し、煽る今の日本の状況ではそうするべきでないのは明白。
確かにワクチン接種は遅れていますが、高齢者の死者数、感染者数の大幅な減少を見れば、ワクチン接種効果は明らか。もし、若年層からワクチン接種していればデルタ株によりワクチン接種していない高齢者に死者や重症者が激増し、現状より叩かれていたのではないでしょうか。
感染は防げませんが、少なくともワクチン接種により重症化は防げます。なら、ある程度の感染者数増加は許容し、目指すべきは、いかに重症者や死者を減らすかに尽力し、それを許容できる社会をつくることだと思います。
それが目指すべきwithコロナではないかと思います。
良くないのですが、もうこの感染者数に驚かなくなってしまっている。街の動きもそうですね、、
#キャリアコンサルタント
ピークアウトなのか、検査限界なのか、気になります。
野々村真で中等症IIか。都の重症基準はほぼ瀕死だな。
厳しい。。。
死亡率は10分の1に下がった

東京都の年代別死亡率 第4波と第5波
https://pbs.twimg.com/media/E80t31OVUAMsTvT?format=png&name=900x900

実効再生産数も重症化率も下がり続けている

東京の新型コロナ実効再生産数
https://uub.jp/cvd/bar.cgi?B1=r&P1=13&D1=5&F=21&FM=7

東京都の新型コロナ重症化率
https://uub.jp/cvd/bar.cgi?B1=r&P1=13&D1=24&F=21&FM=7