「韓国ではプロ野球並みの人気なのに」ゲーム大国の日本でeスポーツが出遅れた本当の理由 - 5Gで競技人口はさらに増えていく
コメント
注目のコメント
・TVゲーム大国がゆえにネット対応が遅れていた。
・規制や団体などの環境が整った。
・24パリ、28ロス五輪で盛り上がる。
・5Gで環境が変わる。
同意。グッと来ますよ。eスポーツ元年という単語が出て来ないだけで、数年前から語られてきた既視感しかない内容。
昔から日本はゲーム大国で、オリンピックの演出で使われるようなメインカルチャーなのだけど、
未だに「子どものお遊び」のようなサブカルチャーという認識しかないように思います。
一方、韓国に限らず海外では、若い人に訴求力のあるゲームをeスポーツとして、商業的エンターテイメントに昇華させているように思います。
韓国などは、ゲーマーを海外に輩出し、また国際大会を招致する外貨獲得を狙っている面もありますよね。
海外では、パソコンによるオンラインゲームが主流で、海外のゲーマーと話していると、日本と比べて、今後必要なスキルとして当たり前にICT教育に力を入れている印象を受けます。
そういった下地の差もあるような、ないような。