今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信

タブレット、ライブ授業、勉強SNSまで。進研ゼミのDXとは

ベネッセホールディングス | NewsPicks Brand Design
276Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
取材を担当しました。
私も大学受験まで進研ゼミにお世話になったので、かなり知ってるつもりだったんですが、あの頃とは全然違いますね!
数えてみたら20年くらいたってるので、そりゃそうなんですけど苦笑

一番ビックリしたのは、Vtuber先生がいること。
もう人間の先生に教わる時代じゃないんですよ。
……というのはさすがに言いすぎですが、Vtuber先生の天然ボケなキャラが気に入って、結構動画見ちゃいました。
記事中にも挿入しているので、昔進研ゼミをやってた人も、これから子どもにやらせてみようかなという人も、ぜひ試しにご覧あれ。
自動採点やオンラインライブ授業、動画での学び支援などどれも凄いと思いました。もちろん自発的に勉強するぞ、という意識は必要ですが、インタラクティブ性があると、その推進力が加速する気がします。
どれくらいスムーズにできて、おお!となるのか体験してみたい。
あとは、採点者やライブ授業する側も家に居ながらでも出来るのがいいですね。教える側とのマッチングの仕組みもあれば上手く回りそう。
先生との「こっそりチャット」・・・ナイス。

進研ゼミの閉空間とはいえ、SNSで学習履歴を公開する・・・それが普通の感覚なのか!
我が身を振り返ると、自分の努力は結構秘匿していた気がする。随分と了見の狭いことであった。昨今はOpenにしてCollectiveに前に進むってことなのか。人類は愚行を繰り返すだけかと思えば、こういう進化もしている・・・らしい。
この連載について
幼児から高校生を対象とした通信教育講座「進研ゼミ」「こどもちゃれんじ」が主力。中国、台湾でも事業展開。語学事業、介護サービス事業など多角化を推進。
時価総額
2,660 億円

業績

新着記事一覧
足だけで操作できる。山崎実業の後づけドアストッパー
ギズモード・ジャパン
3Picks

「難解すぎる」…『オッペンハイマー』鑑賞後に感じる「奇妙な手触り」の正体…カラーと白黒のシーンに隠された致命的な失敗とは
集英社オンライン
2Picks

北海道長沼町「まおい学びのさと小学校」の冬 開校から1年 子どもたちの成長
HTB北海道ニュース
2Picks

ラピダス進出で道が国と千歳市とビジョンを共有 半導体の製造・研究・人材育成の複合拠点実現など盛り込む
HTB北海道ニュース
2Picks

キャサリン妃の癌告白に見る“ヘルス・アウティング”とは?——「セレブの病気告知」について考える【セレブ美容探偵】
VOGUE JAPAN
2Picks

人気アイドルYouTuber、地下鉄で盗難被害 監視カメラに犯人の姿、警察出動し無事回収
J-CASTニュース
2Picks

鶴岡市の藤島中学校でガラス割られる 周辺の体育館や会社事務所でも被害相次ぐ
YBC山形放送
2Picks

「これはすごい!」約7mの雪の壁 「八甲田・十和田ゴールドライン」貫通 でも見頃は1週間!? 天気次第でお早めに
ABA青森朝日放送
2Picks

パワハラ認定「遅すぎる」 地元ファンら、あきれた声
共同通信
2Picks

「全ての責任が劇団にある」主張一転 宝塚歌劇団の劇団員の女性が死亡した問題 歌劇団側が上級生のパワハラを認め謝罪
TBS NEWS DIG
2Picks