• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

河野大臣“ワクチン3回目接種分も確保”

日テレNEWS24
193
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • 時代遅れの某総合家電メーカー 身軽な平社員

    河野大臣は相変わらず信頼できる。


注目のコメント

  • badge
    専修大学 商学部教授

    2021年8月14日、米国はファイザー社製とモデルナ社製ワクチンについて、3回目接種を承認していました。デルタ株のような感染力の高い変異株への対応に、3回目の接種により対応できる可能性があるとの考えを、CDC(米疾病対策センター)が公式に判断したものです。

    現時点では、FDA(米食品医薬品局)は、3回目接種は「免疫力が低下している方が対象」としていますが、現時点でのリスクとベネフィットのバランスからの判断と思われるため、今後臨床成績が充実すれば、また感染が再拡大すれば、接種対象が一般に拡大される可能性が高いと思われます。

    本日の河野大臣の発言は、米国の情報をもとに、今後、変異株に対して3回目接種で対応する考えのあらわれとして注目されます。そのような対応をしないと抑えられない可能性があると考えていることになります(米、日とも)。

    デルタ株に対する抗体力価の低下に関する詳細は、以下に紹介しています。

    「米CDC、コロナワクチン追加接種を承認 ファイザーとモデルナ製」(Reuters 2021年8月14日)
    https://newspicks.com/news/6098705/body/?ref=user_1310166


  • badge
    元厚労省官僚、元衆議院議員 元厚労省官僚、元衆議院議員

    もちろん、自国民の生命安全を守ることは、国家の最も大切な責務です。それはそうなんです。

    国内で、まだ1回も接種できていない方が多くいらっしゃる中では、当然、まずはそちらが優先です。

    ただ、ただですね、3回目の囲い込みを高らかにうたうことについては、やはりいろいろと考えてしまいます。

    軍事やインテリジェンス(やその他いろいろ)に強くない日本は、国際社会において「国際協調」「途上国支援」を重視し、特に国際保健分野では、SDGsに絡めて「ユニバーサル・ヘルス・カバレッジ(UHC)」を打ち出し、

    「社会制度のみならず、人材の育成、国民の意識を変えていくという総合的な取組が必要。そうした変化をもたらすためには、保健の恩恵から一人も取りこぼさない、という指導者の姿勢が最も重要である。」

    「日本が国際保健分野で重要と考えているのは次の2点である。①公衆衛生危機に対応する体制を構築すること、②強靭で持続可能な保健システムの構築を、日本の経験と専門知識を活用することにより推進すること。」

    といったことを、国際会議などで、首相が高らかに主張してきました。
    それが、「なーんだ、やっぱり、口だけだったのか、どうせそんなもんだよな」ってなっちゃいませんか・・・? 著しくクレディビリティが下がりはしないでしょうか?

    2009年の新型インフルエンザパンデミック含め、ジュネーブWHOで「国際保健分野における真の協調外交、世界全体での健康と幸福の向上」に、微力ながら必死で取り組んでいた身としては、ここは、日本政府として、なんとか気概を示していただきたいと、切に望むところです。

    東京五輪の開会式で、先進国の数百名の選手団が入場する一方、ほんの数名の、されど毅然とした選手団の姿に、その母国の状況や、彼・彼女たちが背負っているものに思いを致し、そしてまた、この世界の格差を痛感した方は、多くいらっしゃったと思います。決してきれいごとではなく。

    さらに申し上げれば、途上国も含めて、新型コロナが収束しないことには、パンデミックは決して終わりません。ウイルスは変異を続け、密接した国際社会の発達した航空網を通じて、それがまた必ず日本にも入ってきます。

    「新興感染症対策において、利他主義は合理的な利己主義である」
    ージャック・アタリ氏の名言と思います。


  • 温厚で思考好きな人

    マスコミの人達って『上手く行っている国とばかり比較してる』と思う。
    欧米で感染爆発がおこった時はそれ単独で報道するが、被害が少なかった台湾や韓国とは比較する。ワクチンは逆。台湾や韓国よりずっと日本の方が上手くいっているのに比較はせず、(被害が大きかったことで優先された側面は無視して) 接種が進んでいる欧米と比較する。
    状況を客観的にフェアに見ることより、政府批判をすること危機を煽ることが目的になっているようにすら思えてくる。是々非々にしませんか?

    ちなみに3回目のワクチン確保については良いと思う。ただし確保が遅れている途上国もあることだし、3回目を急ぐ必要がないとわかればそれらの国の購入ワクチンの納入順を譲るとか、納入されたワクチンをいったん送るが後でその国に到着する分を返してもらうなどの方策はあってもいいと思う(韓国がイスラエルとしたような感じ)


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか