257Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
落合陽一さんと山井梨沙さんの対談がおもしろかった。
キャンプ行きたい、、
人気 Picker
コロナの影響により派手な飲み会や旅行が出来なくなったことで、お金と時間が余ってしまった一定層がいて、そこから新しいニーズが生まれていると感じます。
アウトドアやパーソナルジムがまさにそれで、思いきったお金の使い方や、時間の使い方が出来るようになった。
まだしばらく元の状態には戻らないでしょうから、お金と時間のかかる趣味や習い事のようなビジネスは、今の時代はチャンスだと思います。
例えば楽器の習い事とかニーズあるのでは無いでしょうか。
社風がとても魅力的に映ります。

でも、日本国民総キャンパーになるとは思えないですし、そのままでは成長限界がありそうです。

海外戦略もあるでしょうし、
体験を売る場を提供していく戦略もあるのでしょうが、、、

個人的には、
今好調なうちにブランドを強化しつつも、
拡大路線よりも企業を筋肉質にしていく方向かも…と予想しています。
先行き見えにくいからです。
すばらしい成長ですね。新型コロナウィルス禍の後押しもあるものの、良いものを、適正な価格で売っていることが勝因のひとつだと思います。

但し、X世代、Y世代の心をわしづかみにする魅力も、次のZ世代に関しては、そのまま成長路線を維持することは難しいと思うので、新しい成長戦略も必要になるとは思います。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
スノーピークと言えばデューデリだん。
キャンプ用品、登山用品を中心としたアウトドア用品メーカー。ポイントシステム加盟店や「スノーピークマイスター」常駐店を中心に直営店も。
時価総額
476 億円

業績