新着Pick
869Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
なぜ大企業側のオピニオン代表が学者先生なのか疑問です。
フェアにやるのであればいわゆる大企業の雇われ社長を出すべきでは?
企画者はそこまで配慮したか、登壇してくれる雇われ社長が居なかったか。

バブル後入社の我々にとっては大企業でのものづくり経験を積んでやんちゃなコンサル業界を歩みベンチャーを起業した今の流れに感謝するものの、すでに時代が大きく異なります。

今回のようなセッティング、自分なら前述のようなフェアさが無いことからも即座に牧野さんを支持しますが、学生諸君はさてどうでしょうね。
話は面白かったです。ただ、いつもスタートアップの話を見聞きするとき、対象となる大学生は相当限られるよなぁと思うのです。東大や早慶の一部しか相手にしていないような。

超優秀層でない方を対象にした起業やベンチャー就職の話、というのは現実味がないとかでニーズないんでしょうか。

※追記:このくらいになるためにはもっと勉強して基礎学力つけないとダメ,ということであれば一般の高校生や大学生にも刺さるのかもしれない,と思いました.
よくある大企業VSベンチャーの浅い議論じゃなく、僕自身が聞いていてもすごく納得感のある内容だったなと感じました。(自分自身は新卒PwCですぐ創業直後のユーザベースにジョインと両方見ました)

一点、大企業でイノベーションを起こせている人はこれを見てどう思うのか聞きたいなとおもいました。

ぜひ高校生、大学生に見てほしいです!
ベンチャーへの就職がギャンブルという認識は以前からありました

伸びるベンチャー企業を選んで就職するというのは、社会経験のない学生からすればかなりほとんど無理ゲーのような気もします(投資家でさえ難しいのに)

ただ自分自身ベンチャー企業への就職で挑戦したい気持ちもあります

なので、その選び方の手助けとして、どのような指標で選べば良いかというのを徹底議論してほしいです
e.g.)PL, BSとか