新着Pick
142Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「人口10万人当たりでは286.9人と、感染爆発した時のインドを上回る“世界最悪レベル”になっています」 (@@。
嘘とは言わないまでも、本当でしょうか・・・ (・・;ウーン
アジア諸国の陽性者数が欧米諸国と比べ圧倒的に少ないのは知られた話で、感染爆発が大きなニュースになったインドの直近1週間の人口10万人あたりの陽性者数は、ワクチン接種を1回終えた人が9%、2回終えた人が22%、併せて31%に過ぎないにも拘わらず、感染を経験して抗体を持つ人が増えたせいか、今では20人まで減っています。
それはともかく、感染爆発をワクチンで抑えて活動を再開して経済を急回復さた米国の直近1週間の人口10万人あたりの陽性者数は223.8人、英国は278.2人で今の沖縄とさして変わりません。ピーク時に言及するなら米国は531.8人、英国は618.4人です。沖縄は活動再開に動く今の米英とほぼ同じレベルで、米英が経済活動を止めたピーク時と比べれば「世界最悪」には程遠い状況です。
大変な目に合われたご家族への同情は大いに感じますけれど、たった一家族の話を情緒的に取り上げて、ニュースになった割に陽性者数が少なく済んだインドのピーク時と比較して「世界最悪レベル」との印象付けをするのは如何なものかと感じないでもありません。
日本が他の先進諸国に生活と経済の回復で取り残されそうないま、重要なのは情緒的な情報でなく、陽性者と死者に占めるワクチン接種完了者の割合はどの程度か、諸国と比べて我が国の陽性者・死者の状況はどの程度か、それに対し医療提供体制とワクチン接種体制はどうなっているのか、といった客観的な情報であるように思います。( 一一)
率直に、こうした記事は非常に問題だと感じます。身内からも色々と醜聞が出ているはずですが、そうした中でこうした記事を配信しても、信頼を失うだけだと思うのは、私だけではないでしょう。
これでもまだ英米等より人口当たりの新規陽性者数が少ないはずなのに、インドを上回る世界最悪レベルというのは意味不明です。
タイトルがミスリードですね。

帰省した人が感染していた訳でもなく、客観的に見れば家庭内感染が起こったというだけのこと。
「番組では帰省先でコロナ感染が判明したという人物に取材しました。」
「咳がひどく、会話が難しいため、文字でのやり取りで状況を聞きました。」

一応、取材はされているようですね。
政府・医師会が愚かで信じられない気持ちはわかりますが、だからと言って自分が更に愚かな行動をしても良いとはならないと思います。

ちなみに記事にある沖縄では、医療界だけではなく、政界、経済界、医療界で危機を共有して、発信をしています。
”沖縄「セルフロックダウンを」各界、異例の共同メッセージ 前日に急きょ呼び掛け”
https://newspicks.com/news/6065414
インドのこの数値は1日当たりではなかったですか?
→日本は1週間当たり


直近1週間の人口10万人当たりでは、286.9人と、感染爆発した時のインドを上回る“世界最悪レベル”になっています。

確か、アメリカ、イギリス、インド辺りは1日当たりの数値だったかと…
万全の注意を払って帰省をされている方も多いと思いますが、それを上回る感染拡大となっているのかもしれません。やはり移動を減らすしかないのかもしれない。
『政府の言うこと聞いてれば』ではなくて『自分の頭で考えてれば』になるといいですね。誰かに判断を委ねて振り回されてる以上、また今後も同じように人のせいにして後悔するだけになる。他人は言いたいこと言いますが、責任は取ってくれません。自分の人生だし、自分で判断しよう。
何かTwitterでは最近アカウント作ったばかり、RT1のツイートが紹介されているとして、自作自演が疑われてますね。本当だったら大問題、自ら検証していただきたい。
人の移動で感染拡大は各国で起きていることなので、事例を探せばたくさん見つかるでしょう。