Twitter、新デザインは「目が痛い、頭痛がする」という苦情を受け修正 「今後もフィードバックを」
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注目のコメント
今回の変更ををめぐってプロデザイナーの方がTwitterでいろいろ意見を述べているのを見るのがたのしい。
フォロー表示については、「これまでは状態を表すインジケーター的な表現だったのが、動作を誘導するボタン的なものに変わった」という説明をされている人がいて分かりやすい表現だなと思いました。今回の変更が成功かは分かりませんが、UIはUXを支える重要な仕組みですので、SNSの雄であるTwitterも継続的な改善を行っていることを理解し、「リリースがゴールではなく継続的な改善が必要」という意識を持ちたいですね。
PlayStationも丸ボタンとバツボタンの機能について、長らく国やソフトにより異なっていましたが、PS5から「✕ボタンが決定、丸ボタンがキャンセル」とシステム仕様として統一されました。
開発者側やグローバル的視点から見ると統一することのメリットが大きいと判断したと思われますが、日本人にとっては賛否あったようです。
ただ、”慣れ”の部分ですので、時間経過とともに影響が小さくなる傾向があること、ゲームと言う特殊事情(長時間使用が想定)からも、一時の反発はあれど大きな声にはなっていないというのもあります。
過去にはMoneyForwardのUI改善でも撤回事例があり、各社UIの工夫には相当苦心していることが垣間見えます。
https://hedgehog.ryukyu/ps5%E3%81%AF%E4%B8%B8%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%81%A7%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%80%81%E3%83%90%E3%83%84%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%81%A7%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E6%9C%AC/確かにフォローボタンに関しては見にくいデザインだなあと思っていましたが、パソコン(windows)、スマホ・タブレット(Android)すべてでクロームのアドオンやランチャーアプリなどを駆使して全て黒基調にしていた僕からすればそれ以外は全て想定内というか、黒基調でコントラストを強くするとこんな感じだよね、といった感じでした。確かに最初は黒基調にするとコントラストの問題などで見にくいと感じることも多々ありますが、結局のところ時間が解決してくれます。見にくいのではなく慣れていない、というのが正直な原因でしょう。
しかしながら、頭痛がする、という意見は面白いと思います。もしこれが何かのたとえではなく実際に頭痛がしているのであればその原因はデザインやコントラストのどこにあるのか、少しデザインに興味のある身として気になります。