88Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
毎年のことながらどこかで大きな被害があり心痛みます。お見舞い申し上げます。これだけ文明、技術が進歩し対策されてるのに身近で洪水、土砂崩れが起きるのは不思議です。それとも対策してなかったら、異常な雨量に耐えきれずもっともっと被害箇所が多かったのかもしれませんが、、、。明日あさっても雨が続くとのこと、追い打ちがないこと祈ります。
人気 Picker
今年は梅雨入りが早く、梅雨明けは去年ほど遅くなく、長い夏が楽しめるかと思ったら、秋雨がこんなに早く来るとは…という感じですね。今のところ台風とのコンボでないだけせめてもの救いですが、まだまだしつこく雨は続きます。すでに氾濫している河川がありますし、これから雨が続けば土砂災害も起こり得るでしょう。引き続き気象情報のこまめなチェックをお願いします。
8月にはあり得ない天気図が、それも張り付いたように動きません。北の冷たい高気圧と南の暖かい高気圧が互いに意地を張り合い、そこにできた前線に大量の水蒸気が流れ込んでいます。ここまででも3年前の西日本豪雨を上回る大変な雨量なのに、さらにこれから同規模あるいは上回るような大雨が懸念されます。地球環境の変調を象徴するかのような季節外れの規格外れの大雨。今できることは避難だけです。命を守る行動を。
いままで大丈夫だったからという経験則は通用しない長雨。長野県岡谷市では土石流が発生して8人が巻き込まれ、3人が心配停止という発表がありました。時間をかけて水量が増えていくため、暴風を伴う台風よりもある意味でたちが悪いと言えるかもしれません。川沿いや山あいではとくに、早めに避難をしておくことにこしたことはありません。
雨が続く限りは本格的な救助や捜索ができません。災害時の身を守るのは最終的には自分です。大袈裟に逃げるくらいが丁度いいかもしれません。
今朝6:10に、佐賀県と長崎県、福岡県、広島県に発令されていた大雨の特別警報が、ずべて警報に切り替えられました。
これまで非常に多くの雨で災害が発生しやすい状況が続いております。どうぞ地域の方はお気をつけ下さい。
コロナ禍にプラスしてこの悪天候と被害。

マジでメンタルを病みそうです(汗)
当初の予想より前線が南下しているので、今まで大雨だった九州北部や中国地方では一旦峠は越えましたが、週明けからまた大雨になり週末まで続きそうです。土砂災害の警戒はしばらく必要になります。
雨降りすぎです。涼しくていいんですが。ちょっとでも、外出する人が減って感染者数が減るといいですね。
雨は弱まってきた感じがしますが
引き続き警戒ですね