今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
286Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
なんか、こういう事って
企業規模問わずやってかなきゃいけない気がするんだよね!


週10分でいいから
サスティナビリティについて
社内で議論する時間をもってみようと思う!
人気 Picker
日本ではまだあまり普及してませんが、企業のサステナビリティ活動全体を取り仕切る役職として「最高サステナビリティ責任者(CSO)」を設けて、サステナビリティ関連のリスク管理を行う企業が増加してます。
CSOをいち早く導入した企業の一つはIKEAです。イケアジャパンでは社長=CSOの兼職とされているようです。
セールスフォースはあえて海洋に絞っており「おっ」と思わされますね。

ちなみにCSOについては、今年2月にデロイトがThe Future of the Chief Sustainability Officerというレポートを発表しています。これは主に金融機関を対象にした調査レポートですが、CSOの現状や求められるスキルセットについて書いており、参考になります。CSOのことをSense maker in chief(センスメイキングの最高責任者)と表現しているのも印象的です。

https://www2.deloitte.com/global/en/pages/financial-services/articles/the-future-of-the-chief-sustainability-officer.html
記事中に挙げられている「最高サステナビリティ責任者(CSO)」という役職は、身近な事業者でいうとイケア、P&G、三菱ケミカルHDなどが設置しています。

また、関連する役職として最高環境責任者(CEO)があり、例えば「ごみゼロの町」としてサステナブル・ツーリズムで成功している徳島県上勝町が擁しています。さらに近年はユーグレナ社が、18歳以下の最高未来責任者(CFO)という、持続可能な未来の当事者となる若い代表者を決定したとして話題となっていました。ほか、最高グリーン責任者(CGO)とう役職も近しいものでしょう。

セールスフォースのCEO(Chief Executive Officerのほう)であり、創業者のマーク・ベニオフ氏は、シリコンバレー利益追求主義に反発し、ボランティア的なものでなく事業を通した持続可能な社会貢献やCSR的考え方を持ち込んだ人物と言われています。
関連記事はこちら:https://newspicks.com/news/5044747
失礼ながら、CXOには飽き飽きです。わが国のデジタル庁の惨状が想起されます。CSOがいなければ、サステナブルでないとすれば、CEOの役割はなんなのでしょうか。

一部の企業がポストを新設するのは自由ですが、CSOを置けばサステナブルに力を入れている、という有名無実になることを危惧します。
セールスフォースはこういう取り組みに対する感度が最も高い企業の一つですね。
個人的にはSDGsはバズワードで終わる気はしますけどね。大事なことだが、経営と上手くリンクさせるのが難しくなってくる気がします。