今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
90Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
日本IBMが三菱重工様と取り組ませて頂いているプラットフォーム「CO2NNEXTM」(コネックス)です。

フィジカル空間とサイバー空間双方でのCO2の流通を促進していきます。

サスティナビリティは1社単独で解決する問題ではなく、企業を跨いだエコシステム、プラットフォームの形成が重要になってきます。
実際グローバルでは、様々なエコシステムが既に存在しています。

どうしても日本は自前主義やケイレツの意識が強いからか、他社とのエコシステム形成には消極的ですが、これをきっかけに進んでいくと良いな、と思っています。

以下のセミナーでも、三菱重工様をお招きして、詳しく語っていただきます。

https://events.nikkei.co.jp/40564/
人気 Picker
最近、ビール、ドライアイスやその他化学品に必要なCO2が不足しているのでので回収したCO2の再利用(カーボン回収利用(CCU))について注目が集まっています。
記事にも問題提起されているが売却されたCO2の売却分はCO2削減としてカウントされるのかどうかという点については、常識的に考えると飲料品の様にすぐにCO2として排出されてしまう製品の原料については少なくともカウントできないのではないかと思う。

https://newspicks.com/news/6047952/body?utm_source=newspicks&invoker=np_urlshare_uid289374&utm_medium=urlshare&utm_campaign=np_urlshare
サステナブルなエコシステムになることを期待します。あとは制度面の整備ですね
"排出量取引市場では現物として販売したCO2が化学品原料などに利用された場合、削減分として認めるかは定まっていない"
総合重機国内最大手。ガスタービンや原子炉などエネルギー関連、製鉄機械など大規模機械・プラント、物流機器、防衛・宇宙分野の機器などを手掛ける。脱炭素に向け、エネルギー転換や各種機器の省エネに注力。
時価総額
4.61 兆円

業績