244Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
こんな日に「もののけ姫」があって、色々と考えさせられました…
人気 Picker
都内は平衡状態になってきましたが、地方での増加が顕著です。(都内の平衡状態は陽性率の上昇を見るとおそらく検査キャパシティの問題で、実際はさらに多い可能性はありますが)
先週末の3連休、東京駅新幹線口は、キャリーケースを持った親子やカップルで賑わっていました。
感染拡大期の東京から多くの人口が地方へ移動したと考えられ、この時点で感染拡大は不可避だと感じていましたが、その通りとなってしまいました。

先週末の時点で都内の救急体制は危機的であり、感染拡大をしていたにも関わらず、オリンピックなどもあったのか有効なメッセージも、対策も取られませんでした。
当然の帰結と言えるでしょう。

デルタ株は最初都内で広がり、圧倒的な感染力を見せました。
これが地方に広がり、地方で猛威を振るうとかなり脅威です。
救急医療や集中治療体制が潤沢であった東京がこの状況ですから、地方は感染者が増加すればあっという間にキャパシティを超えます。
感染症に対応できる医療機関が医療圏内でも数カ所といった地方で同様の事が起きれば、医療圏を超えた搬送などとなり、搬送時間は格段に延長します。
その間に重症化したり、失われる命もあるでしょう。

都内の状況を見て早々に手を打つべきでしたが、やっと今になり危機的なメッセージを出し始めた程度です。
デルタ株は全国に拡大し、感染拡大すると思って、各県が構える必要があるでしょう。

ワクチン接種後・未接種かかわらず、危機感を持って感染対策をし、感染に繋がる行動をできる限り減らす必要があります。
自粛に疲れる気持ちはわかりますが、今は本当に災害級になりつつあるのは事実です。
行政の対策などの問題ももちろん考えて頂きたいですが、それと感染対策は分けて、「自分を守る手段」として講じてください。
(但し経営からすれば補償なければ営業せざるを得ないのは事実であり、この点に行政が急ぎ取り組む必要があるのも重要な点です。)
日本はほんと統計の見方を変えた方が良いです。

東京が絶対数多いですが、最もやばいのはまず沖縄。
人口10万人あたりの数が一番高いです。

そして、日本でどうしても一覧で見れない陽性率。

東京のPCR検査数を見ると週末必ず激減します。
つまり週末は感染者数が落ちるのでなく、単純に検査数落ちてるだけなのがよく分かります。


対策云々でなく、兎にも角にも現状を正しい統計数値をもって見て、危機の共通認識作ることがなによりも重要です。

一番マシな統計の一覧は今のところ日経ですかね。
https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronavirus-japan-chart/

他にいいものあれば、ぜひ教えてください!
高齢者へのワクチンが終了しているのは、政府の大きな功績だ。

もし、終了してなければ、死亡者は100倍は超えるだろう。
政府を責める声もあるが、緊急事態宣言以上の措置は政府に無く、各自が各自のリスク許容度によって行動し始めてる中で、一段感染抑制をするなら、強制力や罰則規定のあるロックダウンやワクチン接種措置を法制化するしか策は無い。
そこに対して公共の福祉より、今のところ自由権が優先されている、という事だと思う。
東京は昨日までは頭打ちのように見えたが、お盆休みの影響か検査が少なめだ。きょうはそれでも過去最多となり、陽性率も上昇傾向である。カンストという言葉が正しいかどうか分からないが、地方の多くで線形に増加している状況からすると検査キャパシティの限界も想起せざるを得ない。
ワクチン接種が一定程度進んで今後も進める必要がある状況です。陽性者と死者に占めるワクチン被接種者と未接種者の割合も同時に発表して欲しい。そうすれば、ワクチン接種の効果が分かって接種のインセンティブも上がりそう。
ちなみに陽性者2万人、死者25人は、人口100万人あたりの新規陽性者数で米国、英国の半分以下、死者は7分の1程度です(米英は8月2日までの1週間の平均)。
米国 319人(1.4人)
英国 397人(1.3人)
日本 158人(0.2人)
必要以上に陽性者数のみ喧伝して行動制限を迫るより、諸国を含む各種のデータを同時に示し、如何にすればワクチン接種と病床確保が進んで正常な社会活動が維持できるか国を挙げて考える方が重要な局面と感じないでもありません。(・・;ウーン
死亡率は 0.12%だけですよね。交通事故で死ぬ可能性の5分の1。
病院などがキャパオーバーで大変そうですが。
災害時は気象庁が、データに基づいた記者会見を行う。菅さんの「安心安全」という使い切ってヨレヨレになった言葉では、国民に危機感や共感は伝わらない。

感染者が2万人を超え待ったなしの状況では、専門家の方々が政府方針として、オフィシャルな記者会見を開いていただきたい。原稿棒読みの菅さんでは、もはや何の説得力も持たない。

これは批判ではなく、提案だ。
感染者数だけでなく陽性者比率も高まってきており、そろそろ実態が捕捉できなくなっているのではと思います。

ワクチン接種を一回もしていない「丸腰」の方々が毎日何百万人も満員電車で通勤・通学されているのは恐怖以外の何者でもない。「テレワーク7割」「テレワーク達成率を自主的に公表すること」が緊急事態宣言の要請項目に含まれているが、なぜかここだけあまり言及されない。これは従業員の自主性に呼びかけていても無理で、事業者側に働きかけなければ動かないし、国民の「自粛疲れ」とも構造が異なる。せめてワクチン接種完了者のみ通勤してよい、としたらだめなのだろうか..
さざ波先生は全国で4500人でピークアウトと予想されていましたよ。さざ波先生が長らくブレーンだった政府に対策を求めるのは酷でしょう。

東京五輪、やはり開催してよかった…「中止」を訴えてきた野党とマスコミの「今後」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/85559