新着Pick
100Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
フェムテックは流行りというか言葉だけが独り歩きしていて、
効果が定かでないものやフェムテックなのか疑問なものなど、日本ではまだまだ有象無象の黎明期。

本当に女性のためになるものなのかどうかを個々に冷静に判断したいところです。

ただ、このフェムテック流行りとともに、女性の健康問題についての関心やリテラシーがあがるといいなととても期待しています。
フェムテック、注目していますが、まだ自分が使うには至らず。単に投資資金が集まるからとか流行ってるから、ではなく今までともすれば「甘え」と取られてきた女性特有の悩みへの理解が深まる契機になればいいなと願ってやみません

「米ベンチャーファンドロックヘルスによると、同社がモニターする米フェムテック企業68社の21年の資金調達額は7月末までで9億1320万ドルと、12年の3800万ドルから急激に成長している」
下記記事もご参考です!
【フェムテック入門】生理の話はタブーじゃない(NewsPicks +d編集部、8月2日)
https://newspicks.com/news/6055410
個人的にFemTechは収益性という面で評価されにくいので、まずは言葉の一人歩きで事業者がどんどん現れた方がいいんじゃないかなと思っています。
やがて選別されていくので。

ただ薬機法違反事業者は多々あったりしますし、ユーザーが正しく理解し、幸せな状況を作るために新たなルールを作ることも検討すべきじゃないかなと思います。
フェムテックという言葉を初めて知りました。QOLが向上することで、社会の様々な場面での女性の活躍が増えることに期待したいです。