新着Pick
99Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
一時の紅白と同じ。何をやっても酷評されます。
私自身は、閉会式自体にそんなに期待していなかったので、それなりに見てました。

開催前は6割以上の方が「中止」「延期」を望んでいましたが、終わってみれば64%の方が「やってよかった」と答えています。私自身も開催前と開催後で意見が変わりました。

閉会式はあくまでもオマケです。

オリンピックが東京に決まった時、その後競技場の建設費用等でもめたこと。それを指摘して小池さんが都知事になっても全然予算が減らなかったこと。コロナのせいで1年延期になったこと。今年の開催で日本中の意見が分かれたこと。色んなことがあったけど、最後は選手の活躍でそれなりに盛り上がったこと。

そんなことを思い出しながら見ていると、それなりに楽しい時間でした。
内容が良かったわけではないが、テレビを観ながらSNSでコメントをする、SNSのコメントを見ながら、テレビを観るという楽しみ方が定着してきたからこそ、内容が良くなくとも、視聴率だけは高くなる。逆に内容が酷いほど、視聴率は上がっていくと言う傾向なのかもしれない。
見たというのと、良かったというのはあまり関連はない。

かくいう私も見た人間ですが、最低レベルのつまらなさでしたよ。

全部見ずにつまらないとも言えないし、何か見所があるのではと期待しながら見た結果、終わってみたら何にもなかったというオチですから。
視聴率で測る広告モデルが限界を迎えていることに気付けない業界。
見てません②

皆さん、お暇なのね。