新着Pick
101Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本の冷凍食品ってすごいと思う。羽根つき餃子とかイノベーション…
時間は有限。共働きでどんどん増えていくだろうし、ニーズが増えるものは開発も進み美味しくなる。手間抜きになるというのはとっても立派な価値。
売り場が変わるとマインドが変わるみたいです。

冷凍食品の認知度って、個人や家庭で全く違って、使う冷凍食品がまちまちです。
個人的なおすすめは、コンビニによく売ってる冷凍ラーメン。200円くらいからあります。(昔は100円ちょっとでしたが。。。)カップラーメンが200円程度する中で、冷凍食品ラーメンが200円はお買い得。
冷凍食品は実は保存料等の添加物を基本的には使用していないそうです。マイナス18度以下では、細菌が繁殖しないからです。

保存食と言うイメージでどうしてもレトルトやインスタント食品などと同列に扱われてしまいますが、冷凍技術の進歩で味も損なわずに冷凍できるようになりましたし、
ヘルシオなどのウォーターオーブンでは、センサーを活かして冷凍状態からこんがりと焼きあげるような調理も可能です。

冷凍状態のハーフメイドをヘルシオで調理すれば、1から作るのと遜色ないほどの料理が手間抜きで出来上がり、味も栄養も添加物も問題ない、という状態になります。

こうした自動調理家電とその活用は、国策として補助金を出して推進してもいいのではと思うくらい生活を変えるものだと思います。

もちろん、通常の調理を否定するつもりはありませんが。
冷凍だから質が悪い、というのは過去のことになると思います。
今は頻繁に買い物に行けないので、冷凍食品を自宅の冷凍庫に入る範囲で買い溜めしています。

家庭用冷凍ストッカーをフロントエンドにして販促するのもおもしろいと思います。
確かにお菓子売り場感ある。