新着Pick
219Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
昨年コロナ禍がNYを襲う中、連日テレビ会見を通じて州民に情報提供し、語りかけるその姿がNY以外でも評判となったクオモ氏。
その人気を受け、一時は当時の米大統領選に参入するのではとの見方も上がりました。
父も元NY州知事、弟は人気テレビキャスターで、民主党にとっては期待の次世代でしたが、かねてからその強引な手法や政敵に対する容赦ない姿勢は批判されていました。
まさにアップダウンの激しいローラーコースター劇でしたが、まずは一旦幕が降りた形です。
司法当局の報告書の後に辞任しなかったことに驚いていました。辞任を発表したものの、「引き継ぎ」期間として2週間後にオフィスを去るという。これには「もういい」と市民から反発の声が。
また、謝罪したものの「一線というのが変化していたことを理解していなかった」として未だにセクハラを認めていないのは、もうダメでしょう。
セクハラとパワハラはしばしば同居しており、クオモの場合も直接の引き金はセクハラでしたが、怒鳴りつけていうことをきかせたり、相手が反対していることを強行したりするパワハラ体質で、周囲に味方がいませんでした。この独裁者スタイルで、普通ならなかなか通らない法案を通すことで有権者に喝采を浴びてきたと聞いています。(NYTポッドキャストによる)

コロナでNYが最大の危機にあったときにも、ニューヨーク市の市長とケンカしていました。
辞任によって弾劾は回避しましたが、刑事捜査は続いています。
「自分の考えでは一線は越えていないが、線が引かれる場所が変わったことに気づいていなかった」「意図的に女性を見下したことはない」という説明はいまの社会では受け入れられないでしょう。「ここまではよし」と勝手に線を引いていたのは男の側であり、「意図的でない、無意識の見下し」こそが大きな問題なのですから。
ニューヨーク州のコロナ被害は相対的に大きく、一つの州だけで日本の3倍、カナダの倍の犠牲者を出した上に、高齢者施設で犠牲者数を隠蔽した疑惑があり、かつセクハラの可能性も高い。が、コミュニケーションは上手で、昨年は大統領候補とも言われ、知事再選は有力だった。人間の人を見る目を考えさせられる。
日本でも過去の発言や行為が取り沙汰され、現代の価値観で判断され、辞任に追い込まれるケースが少なからずあるが、それは個人としての価値観や認識が継続され、そうした価値判断をする人物という前提があるからなのだろう。
今となっては信じられないことでしょうけれど、高度経済成長が終わって就職した当時、女性のお尻を触って冗談を言ってあげるのが大事なコミュニケーションと心得て、選り好みせず一律平等同頻度、何十人かいた部下の女性に明るく接することを心掛けていた上司がいたのを思い出しました。半世紀も前の話ですけれど、当時は普通に受け容れられて、非難する人はいなかった。高齢で冗談好きの当人は仕事の一環と心得ていたに違いない。事実、人気があって仕事の面で評価の高い人でした。
それを思うと『「自分自身の考えでは一線を越えたことはない。ただ、その線が引かれている場所がどれだけ変わっていたかということを認識していなかった。世代的、文化的な変化があり、私自身はそれを完全には理解していなかった」と述べた。』というのはひょっとしたら本当かもしれないけれど、ポリティカル・コレクトネスなんて言葉も生まれる時代、政治家が時代の変化と自らの行動に纏わる政治的リスクを理解していなかったとしたら致し方のないところではありますね。
コロナ対策等で政治手腕を発揮し、仕事の面で州民に貢献できる人であるのは間違いなさそうに思いますけれど (・・;
そんなつもりじゃないとか誤解とかいう弁解が多いですけど、意図せず無意識にやってしまうのは意図してやるよりタチが悪い気がするんですけどどうでしょう。
そもそも感覚が違うということはそれだけ矯正が困難な気がしますよね。
63歳。時代が変わった事を言い訳する程爺さんではない。そもそも何才だろうが他の誰も11人もの女性にハラスメントをしていない。あくまで個人の問題。そんな卑怯な言い訳をした結果民意は引き続きこの男に厳しい。
「世代的、文化的な変化があり、私自身はそれを完全には理解していなかった」
今月初め、11人の女性に対するセクハラ行為を認定する捜査結果が発表され、その後バイデン大統領などからも辞任を求める声が上がっておりましたが、先ほどクオモ知事が辞意を表明したとのこと。セクハラについては改めて否定したそうです。
【NY知事のセクハラ認定、州司法長官が捜査結果 クオモ氏は否定】
https://newspicks.com/news/6071048
【地元検察がNY州クオモ知事捜査 セクハラ認定の調査受け】
https://newspicks.com/news/6075116
【6割のニューヨーカー「クオモ氏は辞任を」、セクハラ巡り=調査】
https://newspicks.com/news/6074356