今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
92Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
持ち分法適用会社となる出資ということで戦略的な意思を感じます。ロート製薬はヘルス&ビューティー事業を中核に置きながら、売上規模はまだ小さいようですが食事業も手掛けています。身近なところでは、最近まで東京ミッドタウンにお店があったフローズンフルーツバーのPALETASもロート製薬の食事業の一部だったりします。ロート製薬は、本当の健康は薬が必要ではなくなることと捉え、食事業に取り組んでいます。このような、ヘルス&ビューティーと食をつなぐ大きな健康の定義がロート製薬の社会的存在意義=パーパスとなり、企業としてのさらなる成長を牽引するのだと思います。
まあジャイロホールディングスが瀕死の重傷なんで子会社に資金注入しないとヤバいってところで金持ってて飲食興味ある会社を引き込んでるという感じでしょうか。
製薬会社として農作物生産も少しやっており、レストランまで一括してできるので、バリューチェーン下流の強化という意味ではmake senseな提携のような気がします。総じてウェルネスに関するということで、他事業とのシナジーもありそうなthx.
カフェ・カンパニーがロートの持分法適用会社に。ロートが食関連の事業を強化する目的のようです。
OTC医薬品メーカー。目薬で国内首位。米国子会社メンソレータムを通じてスキンケア事業も展開。アジアおよび新興国市場の開拓を推進。
時価総額
6,924 億円

業績