新着Pick
12Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
2年ぶりの首位奪還ですね。
私は以前からカタールのハマド空港が世界トップと主張し続けていますが、ハマド空港の評価は、あの伝説のアル・ムルシャン、アル・サファル両ラウンジを利用した事があるかどうかで全く異なるはずです。
香港のピアラウンジ、ヒースローのコンコルドラウンジ、エミレーツのコンコースAと世界に豪華ラウンジは数あれど、ここを上回るところはまずありません。

またラウンジを利用しなくても、構内に複々線のモノレールが走り、様々な店舗が林立する様など、最初に訪問した時は、その豪華さにも度肝を抜かれることでしょう。

ハマド空港は所謂カタール八分の影響が残り、カタール航空以外の就航便は決して多くはなく、ハブとしてはやや使いづらい点はマイナスですが、エコノミーからファーストまでの全ての設備、サービスの総合点を考えれば、世界一という称号を得るにふさわしい空港だと言えると思います。
ハマド国際空港はカタール航空利用者に関しては搭乗クラス毎にチェックインカウンターが別れていて、特にファーストクラス専用はプレミアム感が半端ないです。イミグレーションもラウンジも免税店も全て専用のものが設定されています。
仕事柄VVIP専用ターミナルにも足を運びますが、日本人が産油国と聞いてすぐ思い浮かべるようなものではなく、なかなか上品な豪華さを演出していると感じます。
一般用ターミナルも、飲食店が充実しているのが印象的。その分、制限エリア外側(イミグレーションの手前)がやや手薄かな。個人的な感想としては関空と逆ですね。
現在ターミナルはさらに拡大事業を続けており、W杯までには完成するはず。