今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
319Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
5年後には、コーチングよりラポールだ!
って言われているに100万ペリカ
人気 Picker
組織力が極大化されている状態を一言でいうと、「構成するメンバー全員が主体的にイキイキと働いている状態」って,言えるのではないかと思う。

この、「メンバー全員が主体的に」を実現するための取り組みが、個人へのコーチングなのかな。
つまり、何かをしなさいと命令したり指導したりするのではなく、あくまでも本人の意志のもとに主体的な取り組みを促すサポート役。

メンバー全員の「やる気スイッチ」が押された時、思いもしない化学反応が起きて、期待以上の組織力に繋がる。
それこそが、人が組織を構成している意味なんだと思う。
当事者意識を高め、自ら解を探す。

コンサルタントに頼り、問題解決してもらう受け身姿勢でいるだけでは、究極的には企業の力は強くならない。

問題発見力、課題設定力なども磨く。そのためのコーチングは、成長を促す有効な手段の1つになりますね。
コーチの活動を行なっています。
効果は絶大だと感じる一方、記事の通りそもそもクローズドな性質のため、事例ベースで評判を知りうる機会が少ないのはひとつの課題でしょうね。
後は組織でのコーチング導入では、マインドセットが高い組織であればパフォーマンスが高まる機会になる一方、そうでない組織であれば離職など一時的にパフォーマンスが下がる方向に進むことも少なくない。
この辺りのジレンマ解消が導入のポイントになりそうです。
コーチングによってクライアントの潜在的ニーズを顕在化させコンサルティングによってそのニーズに対応するなど、両方が必要なものだと思います。
コンサルは戦略を変え、コーチングは文化を変える。

どちらも大事だが、前者は「一時的なものかつ案件毎」であり、後者は「継続的かつ他案件への波及効果あり」という違いがある。

最近、感じるのは、コンサルタントとカウンセラーの両方のスキルをもった人材でないと、DXといったことは難しいということ。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
自分自身が自分に対して責任を持ち、その分自由にキャリアを構築していくためには、自己内省は欠かせません。そのきっかけを与える役割として、コーチングは得策であると思います
#キャリアコンサルタント
コーチングって大事だなと思うのでPick。
組織の問題は、何が問題なのか構造を理解しないと対策を間違ってしまってそうなると犠牲になるものが多いと思うので、その前に構造を解き明かす努力が必要だと思うし、コーチングしてもらうというのは良いのではないかと記事を読んで思いました