新着Pick
71Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ここまでの国際的な評価に繋がったのは、ひとえに政府の尽力の賜物と思います。いち都民として、誠にありがとうございます。
五輪が直接感染を拡大させる契機となったと、誰が言ってるのか?

会場周辺や沿道に群れる観客が感染を拡げているかもしれないが、それは反対論の本筋ではない。
感染は、五輪であろうがなかろうが、人との接触や会話が経路になっている(デルタ株では、すれ違っただけでも、感染する)と言われているからだ。

多くの人が懸念し、オリパラ中止さえ主張しているのは、オリパラ中止によって、人とお金と情報を感染対策に集中的に投入することができると思うからだ。

オリパラは、コロナ禍下では、不要不急だ。
平たく言えば、「何もこんな時にオリンピックをやらなくても」ということだ。

「オリパラ開催がコロナに打ち勝った証」などと言うのは、感染症の対策が問題になっているのに、どうにもオカルト的で、気味が悪い。

あえていえば、オリパラが成功しようが失敗しようが、コロナ感染の収束の方が何万倍も大事だと思う。
本来、死ぬはずのない人が死ぬような事態を許しはいけない。
最初から「オリンピックは国際公約だから国民の皆さんに不便を強いることになるが是非、協力してほしい」、と言うべきだった。下手に政権浮揚とか打算が入るから失敗した。まあ思ってもいない事はうまく言えない首相だから仕方ないか。