今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
1056Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ただただ見たかった
期間限定公開らしいのでお早めに
ネオな東京。これが見たかった開会式。「幻」を遺すため、今からCGで作ったらどうでしょう。
閉会式も説明がないとわからない日本語の変な寸劇で、サブカルの悪いとこが凝集されたような開会式・閉会式で、MIKIKOさんのラフにすら遠く及ばない内容で残念でした
全体の半分くらいがCG制作のようだから、競技場で見る価値はなさそう。ほとんどの人がテレビで見るからバレないだろうという前提での構想なんだろうけど。
実は2年前に、 某メディア媒体からの依頼で、MIKIKO先生チームの主要関係者(MIKIKO先生ではない)にインタビューして連載記事を7本書いていました。
東京五輪の情報解禁と共に記事を公開するという前提で。
五輪だけの話ではなかったですが、なぜか記事はすべてお蔵入りになってしまいました。

結局、MIKIKO先生チームは完全に五輪から外された開会式・閉会式を観ることになったので、あの記事をめぐるドタバタの裏には、想像以上に酷い事情があったんだな…と複雑な気持ちです。

担当編集者からは「五輪の話が出てくる記事2本(7本分)に関しては、記事を掲載できないので、原稿料も支払えない」と後からメールが届いてびっくりし、
(編集部からの依頼で執筆した記事の原稿料を支払わないと言われたのは初めての経験です)五輪関係者ではありませんが、余波を被った実感があります。

報酬が支払われないのも問題ですが、成果物が出ないと仕事の功績にはならないので、その仕事に費やした時間はマイナスになってしまう。それはMIKIKO先生チームのみなさんもきっと同じだと思う。

> クリエイターの才能や努力が水泡に帰すのは、これで最後にしなければならない。

五輪のような国際舞台やクリエイティブの現場だけでなく、一般企業でも日常的に起きている問題だと思うので、私たちは何を失っているのか、誰しも自分ごととして考えるべきだと思う。
五輪開幕式を巡る文春砲の続報。実際の開会式との落差に絶句…
どう考えてもこちらの方がクオリティが高いことが容易に想像されます。ピクトグラムは良かったけれども。全体的に原案をつまみ食いしていたというのもよく分かりました。

閉会式は輪をかけて残念でしたのでこちらの文春砲をお待ちしています。
これ見たかったな.......
アニメ、音楽、デジタルアート、日本が世界に誇るものが全部入ってる。AKIRAが出ただけでも世界中のファンが興奮すると思う。なのでマジで最悪......
この案を素直に見てみたかったと思わせる内容ですね。
リオからの一貫性もあるしクリエイティブ。
これがお蔵入りしたかと思うと残念でならない。

なお、パフォーマーの方は自分の役割を全うしていただき責任はないので感謝するのは当然です。
再現を何かの番組でやってほしい。もしくはPPV。