• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

東京五輪が閉幕、史上初1年延期 日本、金メダル最多27個

588
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • 株式会社トリニティーズ 代表取締役社長・SC経営士

    オリンピックの価値の一つに、知らない競技に出会うことがある。選手からすれば普段中継などで全国メディアには出ることのない種目でも何千万人という多くの方に見てもらえるということだ。

    私は昔からのクライミングファンで、野口啓代選手と野中生萌選手の活躍がレジェンド野口選手引退の試合でメダルというカタチになって現れたことに万感の思い。

    実は当社で五輪関係の業務もあったので色々な話を聞いたが、とにかく実施する側も少ない人数・削られていく予算の中でとんでもない量の仕事をしている。文春のMIKIKOさん版開会式の企画も拝見。素晴らしいと思った。しかし、時は返らない。
    これまで辞めさせられてきた方々にはそれぞれ理由があって、良くない人選もあった。ただ、批判も大切だが、このコロナ禍で足を引っ張り合うのはもうヤメにしないと日本全体がみんなでお互いを下げ合う国になってしまう。

    アスリートの活躍と、皆一様に「吐くほど練習してきた」「この日の為にやってきた」と涙を見せた姿は純粋に感動できるものです。本当にありがとうございました。
    そして、彼らを含む未来の子どもたちに素晴らしい国を残してあげるのは我々ビジネスをしている大人の責任じゃないかと感じます。全ての事柄は繋がっている。批判をやめて、前に進みませんか。


注目のコメント

  • 元バレーボール女子日本代表

    過去最多のメダル数というのが取り上げられ報道されていますが
    もちろんメダルを獲得された選手のみなさんの活躍は素晴らしかったです。
    でもメダルを獲ったからすごい
    獲れなかったからだめなんてことはまったくなくて…
    特にこういった状況下での開催でしたので
    競技以外のところでも気を配る必要があって
    そんな中戦い抜いた選手のみなさん
    全員に拍手を送りたいですし
    なにより大会を支えてくださった
    ボランティアのみなさんに
    感謝の金メダルを贈りたい気持ちです‼︎


    でも終わりよければ…でなく
    色々とあったことは忘れてはいけないし
    本来のオリンピックの意義や価値が
    ふたたび取り戻されることを
    心から願っています…


  • badge
    Thirdverse、フィナンシェ 代表取締役CEO / ファウンダー

    閉会式も酷かった… 今回のオリンピックはしっかりと総括する必要があると思う。デルタ株が蔓延するなか開催したら、こうなることはわかってた。そんな中、延期の交渉すらせずに、希望的観測に終止して、選挙目的だけでの強行開催。「おもてなし」もクソもない状況に。数兆円の税金を投じて、とんでもない負債を未来に押し付けた。

    大会運営も昭和おじさんたちの酷さが露呈しまくり… 昭和、昭和、昭和の押し付け。未来は何もない。唯一の救いはアスリートの頑張り。けど、確実にもっと上手くできた。延期さえしておけば。「失敗の本質」から何も変わってない日本。

    これを反面教師に未来を変えていくことで、このオリンピックが意味があったとしていくしかない。Bye Bye昭和! 新しい時代は我々がつくる!


  • スポーツフィールド 元パラバドミントン選手

    様々な問題があったとは言え、2013年の招致以来に日本社会の中心であり続けた東京オリンピックが終わってしまうことに大きな虚しさを感じますが、8月24日にパラリンピックが開会します。

    「社会を変革するのはパラリンピックではないか」と言われ続け、行政・メディアの扱いや選手の雇用体制など業界の環境(あと私の人生も!笑)は激変しましたが、皆さんはどう感じているでしょうか。

    パラリンピック選手は運動能力は高いものの、私のように健常者の部活動で競技をしていれば国際大会に出場できたり、一般的なレベルでスポーツが得意だった人が事故で障害を持ったことでトップになるなど、オリンピアンほど元来スポーツエリートではない場合が多く、実は多くの人にとってはオリンピック選手よりも身近な存在ではないかと思っています。
    しかし、それゆえにオリンピックにはない様々な課題があることもまた事実であり、私も当事者ながら果たしてオリンピック・パラリンピックを併記することが真の平等なのか?と疑問に思うこともあったりと、今の社会を取り巻く課題の様々なヒントがそこにはあるのかもしれません。

    パラリンピックでは、オリンピックのように選手達のパフォーマンスを楽しむことも大歓迎ですし、大会を通して様々なトピックで議論を深めることにも価値があると思います。
    私は残念ながら国際大会レースで敗れたので出場できませんが、コメントを通して可能な限り多角的な情報提供ができればと思うので、また8月24日にこの熱気が再現されることを願っています。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか