新着Pick
58Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
そういえば、中学校の公民の夏休みの宿題
官公庁などに言って話を聞いてくるというものでした。

何も考えずに、当時できたてだった環境省に電話して、友達と話を聞いてきました。なぜ環境省が創設されたのか、温暖化に対して今後どんな対策を考えているのか、そんなことを聞いた覚えがあります。

兄はプロレスファンだったので、馳浩の事務所に見学に行っていました。

今考えれば、恐れ多いことをしてたものだと思いますが、
考えてみれば、首都圏だけでも中学生は相当な人数です。同様の宿題が出る中学も多いかと思います。
そうした機関や事務所は、夏休みはどこも中学生の訪問で溢れかえっていたのでしょうか。

記事の例ほど極端に「放置」をせずとも、ある程度のレールを敷いても普段とは違う「箱の外」に自ら出る体験させることは意味のあることだと思います。

とはいえ、進学校の授業ではカリキュラムをこなすのに精一杯です。

学校設定科目で職業の授業を持った際には、ハローワークの方に来校していただいたり、近くの就労移行支援事業所に体験に行ったりなど、様々な体験を取り入れることができましたが、それはある意味決められた教科書をこなす必要がないからです。

検定教科書と学習指導要領という枠組みは、一斉授業とペーパーテストを前提とした受身的な旧来の教育の中では非常にうまく効果を発揮しましたが、違うアプローチが必要な時代なのだと思います。
関連記事一覧
中国が「ゆとり教育」に突き進むワケ、塾禁止・宿題軽減に不安も続出
Diamond Online
273Picks

コロナで進む大学連携の教育改革。オンライン授業が「質」を変える
ニュースイッチ
148Picks

「データ科学」と「情報+経営」が2本柱。京大・データサイエンス教育の狙い
ニュースイッチ
142Picks

「アメリカの小学生」が「日本の小学生」よりも「高額なお小遣い」をもらう意外なワケ
マネー現代
111Picks

小学生の授業に「漫才」を取り入れたら、子どもの積極性が向上 笑いが生まれる「教育漫才」がもたらす、学校教育の可能性
ログミー
67Picks

宿題は人工知能にやらせる今どきの小学生。中国政府は宿題をAIにやらせることを禁止
中華IT最新事情
57Picks

「一番よい教育政策は教育をなくすこと」 エビデンスに基づく高等教育不要論の中身とは? 【橘玲の日々刻々】 - 橘玲の日々刻々
Diamond Online
42Picks

端末整備、担当課を廃止へ 局内全体で促進 文科省
日本教育新聞電子版 NIKKYOWEB
31Picks

多様な専門・価値観をもつ「複業先生」が、学校現場を変える? - 消費インサイド
Diamond Online
26Picks

【金融教育】小学生になったらお金の勉強を始めましょう。学校では教えてくれない家庭での金融教育のやり方を動画で説明します。
YouTube
8Picks