ポケモン、あえて「王道」外した新作ゲームの意味
東洋経済オンライン
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注目のコメント
日本においてMOBAは普及率が低かった、その背景は色々ありますが、
ポケモンユナイトを機にMOBAに手を出した人が多いのは確かです。
1試合が10分というカジュアルさと驚異のマッチング率、なんにせよキャラがポケモンということで、かなりすそ野は広がったような感覚を感じますが、
これによって今後MOBA特有の文化がどう変わるのか、変わらずMOBAが村化するのか。「勝ったら俺のおかげ、負けたらチームメイトのせい」ってのはゲームの中だけで十分なんで、非常に注目ですね。私もやってます。一般的に王道外しは楽しみ方が変わるため大歓迎ですが、このユナイトはMOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)初心者向けに作ったにしてはかなり辛い仕様だと思います。初心者狩りを防ぐ仕組みがなく、戦力に差がつくアイテムが課金であるので、初心者には辛く、熟練者には物足りない仕様だと思います。あとカイリキーが強いです。
記事を見て、ローグをとっつきやすくするためにドラクエのキャラを採用したトルネコ大冒険を思い出した。
中国国内は規制が厳しいと言う報道もあるから、世界で売れるゲームを本気で作るのではないか。うどん県規制など誰も聞いてないし。