新着Pick
190Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
全年代で信玄餅がトップ10にランクインしています。山梨出身者としては嬉しいですね。
ちなみに石和にある桔梗屋さんのアウトレットは観光客に大人気で、特に賞味期限切れ間近の信玄餅の詰め放題(税込220円で、ビニール袋一杯に詰め込める)は、メディアにもよく取り上げられています。
母方実家の仙台の生クリーム大福「喜久福」を宣伝しておきます
仙台といえば、萩の月、白松がモナカ、笹かまぼこでしたが、近年だと結構いい戦いをしています!
https://macaro-ni.jp/43720
呪術廻戦でもがっつりご紹介頂いてますー
なるほど、面白い。妥当と言えば妥当、ここに載っているものは例外無く全てが好きですw 東北勢がやや少ない感があるのですが、掲載の仙台「萩の月」に加えて、福島「ままどおる」、岩手「かもめの玉子」など、良いお菓子は結構ありますよね。しかし「博多通りもん」が入ってないのはなぜなんでしょう??
緊急事態宣言の中で、帰省を中止されたという方も少なくはないと思います。地元の銘菓をお土産として持って帰ってくるというのも久しく体験していませんが、お土産でもらうものはたまに食べたくなります。
個人的に絶対的1位の「博多通りもん」がどこにも入っていなかった。残念。まだ気付いていない人が多いのだろうか。
いわゆる昔ながらの、知名度の高いお土産が名を連ねている印象。現在で言うと、北海道なら「じゃがポックル」、京都なら「阿闍梨餅」、広島なら「桐葉菓」あたりが実感値として人気が高いと感じるが、今回のランキングだと流通の網羅性も影響するだろうし、そうなるのかな。
こちらの記事のほうが読み応えあります
https://newspicks.com/news/6074118
この調査は国内ですが「白い恋人」はアジアでの知名度と人気がすごいですよね。しかも北海道という土地とブランドがこんなに一致して知られてるお土産ブランドはないのでは。ビジネス上でもお土産として持っておくとすごく喜ばれるので重宝してます^_^
日本はお土産にも地域色があって、選ぶ方ももらう方も楽しいですよね。
海外だと、免税店に並ぶのはどこにでもあるチョコレートやアルコールばかり。自分の場合、時間があれば地元のスーパーにいって、その国の名物のスープのレトルトとかお菓子を買うことにしています。(いまはいけませんが)
白い恋人強し!毎年のようにこのアンケートをとっても1位は不動の様に記憶しています。しかも各世代で白い恋人は人気。そして注目したいのは、2~4位は商品の総称であり「白い恋人」みたいな個別ブランドではないということ。以下に強いブランドかが分かります。うちもお土産市場のマーケティング、ブランディングの代表例として参考にしています。

【1位「白い恋人」、2位「八つ橋」、3位「もみじ饅頭」、4位「長崎カステラ」、5位「東京ばな奈」】
すでに無数のツッコミが入っていますが、博多通りもんはぜひ推したい。

京都土産だと阿闍梨餅が喜ばれますね。昔はそんなに有名じゃなかった気がしますが、最近はよく売れているようです。

しかし、土産は、味もですが何より「有名なもの」が喜ばれますね。
良い素材を使ったちょっとお高いお菓子など、試食して美味しかったらたまに買って帰りますが反応はだいたい微妙です。やる気を無くしましたので最近は知名度だけで選んでます。一部の喜んでくれる人にだけいいやつを買って帰ったり(ひどい)