今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
254Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
私も去年の秋、二子玉川から軽井沢に転居しました!

二子玉川の利便性や多摩川は時折、恋しくなりますが、軽井沢はとても過ごしやすく、QOLは上がった感じがしています。

東京へのアクセスがとても良いので、ごくたまに東京に用事がある時にすぐ行き来できるのも魅力の一つです。
老後の移住では税金などをほとんど落とさない。リゾートワークと言っても、多地点ワークで季節の良いときだけとか、週に3日だけとかでも、同様。だから現役バリバリの世代に移住してほしい。そして、起業家も大歓迎。成長してそこに登記して地元で採用を増やしてくれたり、地元企業と連携してくれたり、成長して税金を落としてくれたり・・・長い目で見て戦略を立て実践し続けるカルチャーが首長にもなければ実現できませんね。

長野! 魅力的なエリアです。しかし仕事がね~ それは過去の価値観。リモートワークが当たり前になった現在では関係なくなってきた。いいですね。
なんといっても東京経済圏に近い立地のよさと豊かな自然ですよね。行政もそれをうまく後押ししていると思います。軽井沢経済圏は独自のあり方を目指して欲しいと思います。
少し前に軽井沢の別荘地で売れない物件が多くあって困っているという話を聞いたことがありましたが、ここ数年、人気は高まり、そう簡単に買えない地域に戻っているように感じます。東京から移住を希望している人も多く、ファミリーで移住する人も増えていると感じます。
いい学校があるのは本当に大きい。