今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
100Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
初出場は10代での北京五輪、メダルが期待されて逃したロンドン五輪、シングルスで銅メダルを獲得したリオ五輪、そしてミックスで金メダルを獲得した東京五輪。
これだけでも絵に描いたような競技人生ですが、ロンドン五輪後には不正ラバー問題と戦って国際大会の出場を辞退したり、リオ五輪後は目の問題に悩まされたりと、本当に様々な経験をしている選手だと思います。スキャンダルもありましたね笑

選手としてはもちろんですが、水谷選手の人生というか生き方というか人間臭さが好きなんですよね。本当にお疲れさまでした。
代表から引退とは聞いていたけれど、完全引退とは。
そして、完全に卓球から離れるとは。指導者への道を進むかと勝手に感じてはいたけれど。残念です。
目の影響は他人には推し量れません。彼としては残念でならないでしょう。今回のオリンピックは、彼としては燃え尽きるつもりでプレイしていたんでしょうね。張本君。その意思は君が継ぎなさい!!

これからの人生の方がよっぽど長い。彼はどのような道を歩むのだろうか。どんな人生であろうが、また燃えるんでしょうな。そうっと見守りたい。
非常に残念ですし、日本の男子卓球を牽引して来たので、引退されるとポッカリ穴が空いたようになりますね。

今回の五輪、様々な競技において世代交代が目立ちます。
コロナって、なんか様々なインパクトがあって、嫌なんですが、逆に言うと活性化なのでしょうか。

これまでの日本卓球会においての貢献をただただ称えたいし、水谷選手なら今後のキャリアにおいても問題なく全う出来るので、セカンドキャリアも楽しみです。

本当にお疲れ様でした。
長い間日本男子を引っ張ってきて本当にお疲れ様でした。目は全てのスポーツにおいて重要です。未来をたくせる後輩がいるのは心強いでしょう
水谷選手、ひとまずお疲れ様でした。
大好きな卓球から離れる覚悟をする事自体、かなり苦渋の決断だったのではないかと思います。
色々あったみたいですが、、、実直な人間と、インタビュー等々から見て取る事ができます。
完全に離れられるとの事で、後進の育成等も行うことは無さそうですね…。
今の日本卓球会を引っ張られた一人かと思います。
そんなんですね。
まだ32歳と体は若いのでもう少しいけると思ってましたが。
野球や卓球などは高い動体視力が求められるスポーツなので、体の限界より視力の限界が先に来る選手もいる。
水谷選手の功績は五輪の成績だけでなく、ラバー問題の闘争などさまざまな影響を与えた意味で非常に大きい存在だとかと。
水谷選手がいなければ今のレベルにいないと思います!お疲れ様でした!
最高の引き方ではあると思いますが、潔く辞める人も、しつこいくらいしがみつく人も、自らはやりたいけど辞めさせられる人も、信念があればアスリートの行動はいつも素敵だなと思うだけ。外野としては指導者にはなって欲しいところなんですけどね。指導者として優秀かどうかは未知数ですが、世界を知っている人かどうかは少なくとも大きい経験ですし。
長いこと日本の卓球を引っ張ってきた水谷選手、お疲れ座でした。