新着Pick
78Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
経済が成長し年功序列・終身雇用を前提に企業がライフサイクルに合わせ家族ぐるみで生活できる賃金を正社員たる従業員に払っていたころは殆どなかったこの手の事件が、このところ増えていそうに感じます。心理学者じゃないので分かりませんが「幸せそうな女性を見ると殺したいと思うようになった。誰でもよかった」といった気持ちで犯行に及ぶのは、幸せな家庭を築き安定した生活を送る希望が潰えて歪んだ憤りが積み重なったものなのか、それとも何かにつけて女性の地位向上が優先される現状を自らの境遇に照らして不満を抱いたものなのか。
安全な日本から来た警戒感の薄い旅行者は犯罪に巻き込まれ易くて気の毒だ、日本はそのくらい安全だとアメリカの旅行ガイドブックの前置きで目にした時代は今や遠い昔かも。経済が成長せず明日が今日より豊かになると信じることが難しく、古い仕組みが残って自律的にキャリアを拓くことも容易でない日本の閉そく感がこうした凶行を増やしていなければ良いですが・・・
その後のNHKの続報で、牛刀のほか料理用の油を持ち込み火を付けようとしていたと報じられています。また、6日の日中、容疑者が新宿駅前の食料品店で万引きしたとして店が通報し警察官が駆けつけたといいます。その際、カッターナイフを持っていたことから警察官が事情聴取して容疑者を自宅まで送り、その後、しばらくして牛刀や料理用の油などを持って駅に向かい電車に乗ったと伝えられています。

大惨事の可能性もありました。犠牲者が出なくて本当によかったです。電車の中のテロ行為は防ぎようがありません。地下鉄サリン事件がまさにそうですし、新幹線で女性を助けようとした男性が刺殺された事件もです。新幹線は一定の対策がとられていますが、一般の電車では取りようがありません。模倣犯が出ないことをひたすら願います。
走行している電車内だと逃げ場がありません。

このような犯人が心神喪失で不起訴になったりしたら…本当に恐ろしいです。
幸せそうな男性には嫉みや僻みはなく、幸せそうな女性をターゲットにしているということは、深層心理では男尊女卑の価値観がどこかで形成されているのでしょう。育った家庭環境なんかも影響してるかもしれないですね。

女性が自分より活躍したり社会的に成功していることや自由であることが受け入れられない価値観の男性が、年寄りならまだしも今の若い人にいることに驚きです。
犠牲者

事件や事故により、生命を失うなどの重大な損害を受けた人。
(デジタル大辞泉 小学館)

被害者は致命傷が残るかも知れないし、今後PTSDで電車乗れない可能性が高い。
こんな方々を犠牲者とは呼ばないのだろうか。
同い年なので嘆かわしいです。

周りが羨ましく妬ましく思ったのでしょうか、SNS等で見かける成功や煌めきの裏には、時間もお金も心も体もすり減らしているということが想像できないのでしょうか。