新着Pick
279Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
米国民は、政府等の検閲を受け入れ難い国民性を有していると思われますので、一部に強い拒否反応があると思われますが、一方で、法律で社会的弱者を保護するという考え方が強く、特に児童の保護には高い関心が保たれているので、アップルの取り組みは、差し引きすると、世論には歓迎されると思います。

しかし、そもそもが一企業アップルによる個人データの検閲であり、それの国家への通報を実施するためには、アップルが提供するクラウドを利用する際に同意すべき「契約=プライバシー・ポリシー」に定めておく必要があると思います。その存在があるのなら、企業がユーザーの「犯罪の証拠」を当局に提供しても、ユーザーから責任を問われることはないでしょう(同意しているのですから)。

この方法を用いれば、強い犯罪抑止力が得られると思います。これにより、ネットの公共性が高まることが期待できます。(米国政府がアップルに検閲を要望していることが背景にあるかもしれません。)
この件はアメリカでもプライバシー問題で騒いでいますが、個人的には「ここまでできるのか」という驚き。少し前に、確かグーグルの画像認証にバイアスがあり公的に使おうとしたことが取り消されましたが、いずれもっとすごいことが起こりそう。
それほど、児童に対してのさまざまな問題があるということ。まずは危険な目に遭っている、或いはこれからそうならないようにする施策は必要だと思います。際限なく広がるオンライン上の情報の規制も必要だと思います。そことプライバシーの問題は切り離せない課題。監視社会的な恐怖感もありますが、放置することで新たな恐怖を生んでいる事実もある。個人の情報の閲覧、情報への介入に関してはその必要性と納得度を高める必要はあるのかと。
監視or抑止 この問題はこれからますます重要な課題。議論しつつ進めないと。
クックCEOは社内の組織改革でより働きやすい会社にアップルを変革させた方だと認識しておりますが、人権侵害にかなり強い思いを持たれているリーダーなのだとインタビューを拝聴していても感じます。

赤ちゃんの写真はどうなんだというコメントもありますが、おそらくその辺はAIが膨大な数の画像を学習しているのできちんと認識できるのかと思います。アメリカのDVや静的被害者の子どもの数を考えると、威嚇的な事も含め、この様な動きは親としてはありがたいとおもいます。

監視社会、ビッグブラザーという不安は、この様な目的を絞った形での画像認識の問題よりは、スマホの位置情報や街中にあるセキュリティカメラ、金融資産の追跡(日本もマイナンバーで始まってると思いますが)など様々ですよね。市民からのチェックアンドバランスがますます求められてますね。
直接的な効果もさることながら、犯罪の動機を減らしていく効果が重要ですね。機械化して監視コストを下げ、一方で犯罪コストを上げて罪を犯す人を減らす。プライバシーの問題はありますが、AIが社会に役立つ典型例の一つだなと率直に感じました。
子どもの写真…てのは確かに気になりますが、怪しいやつが絞り込まれたらテキストデータも引っ張ってきて見たりするんじゃないですか?
技術的にここまで可能だという事だと思いますが、なかなか踏み込んだ実装ですね。こういった実装がIphoneに関わらず、PCやそのほかのデバイスに波及していくきっかけになるのではないでしょうか。

情報管理社会に向かっていますね。

こういう事やる人って、回避策を考えそうですが、、、
本当にユーザーのプライバシーが保護されるのでしょうか?

子供のような姿形をした大人も世の中にはたくさんいます。

そのような写真が通報のために他人の目に触れるとしたら、大変なことになります。
どんどんやってもらいたいし、何ならスマートホームとかでも音声認識とかで子供への虐待が疑われる兆候があればAIが検出して、当局に通報するようにしてもらいたい
最終的には手作業というのはちょっと安心。子供の性的虐待は絶対許したくないと思う反面、プライバシーにも関わるところだけに議論を呼びそうですね
「ユーザーのアカウントで性的に露骨な子供の写真の基準に触れる内容が検出された場合、その事例は同社と、法執行機関と連携する全米行方不明・被搾取児童センター(NCMEC)によって手作業で検証される」

ご参考です。
「Apple to check iCloud photo uploads for child abuse images」(ロイター)
https://www.reuters.com/technology/apple-check-icloud-photo-uploads-child-abuse-images-2021-08-05/
子供や孫をプールや海で遊ばせている画像なんかが危ない気がする。以前、そのような画像をあげていたらアカウントを停止されてしまい、復活するのにとても時間がかかったという話を聞いたことがあります。性的に露骨とはどんなどんなものなのかをわかりやすく明示してくれないとかなり混乱しそうな予感がします。
Apple Inc. (アップル)は、カリフォルニア州クパチーノに本社を置くアメリカ合衆国の多国籍テクノロジー企業である。デジタル家庭電化製品、ソフトウェア、オンラインサービスの開発・販売を行っている。 ウィキペディア
時価総額
292 兆円

業績