82Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
東京都に比べれば比較的感染者数の少ない関西圏ですが、このデータを参照すると、デルタの広がりはまだ道半ばのようです。このことは、関東に少し遅れて関西圏でも感染者の急激な増加を迎える可能性を示唆していると思います。医療機関にまだ余裕のある早い段階から追加介入を行う必要があると考えられます。
ここまで流入経路を追跡できる、感染研のゲノム解析の研究力は本当に素晴らしい。なお、こういう報道があると必ず水際対策が甘かったという話が出てくる。中国は入国者全員に陰性証明や抗体検査を要求し、全員に14日あるいは21日間、ホテルの居室から一歩も出させない強烈な隔離を行ったが、それでもデルタ株が広がりつつある。このウイルスは水のようにパッと蒸発せず、ゾンビか液状化したターミネーターのような手ごわい相手。できるだけ早期に見つけて、広げないという対策で臨むべき。そのためにも感染研のゲノム解析がきわめて重要。
既に全国で90%近くに置き換わってる。やはりとんでもない感染力ですね。デルタ株に変わって戦局が大きく変化したことを認識する必要がある

デルタ株で最も初期のものは、ことし5月18日に首都圏で海外渡航歴がない人から検出されたウイルスだったと分かり、さらに調べると、これとよく似たウイルスが4月16日に空港の検疫で見つかっていた
インドで最初に検出されたデルタ株は、L452R(452番目のアミノ酸がロイシンからアルギニンに変異)を持つため、ACE2受容体への結合力が強く、またHLA-24Aの免疫タイプの人(日本人の約6割)ではウィルスに感染した細胞が免疫細胞に認識されづらくなるため、結果として感染力が強くなります。

ワクチン接種により体内でできた抗体はウィルスに結合して感染を抑制しますが、その抗体のウィルス認識部位がL452R変異により認識されなくなる可能性もあります。ただこれまでの調査では、今のところデルタ株へのワクチン効果はそこまで低下しないとのことです。

ウィルスは常に変異をし続けているため、現在のワクチンが効かない変異が生じる可能性はゼロではありません。ウィルス感染の重症化抑制にはワクチンにより誘導されるIgG抗体が重要ですが、感染を予防するには粘膜免疫系で作られるIgA抗体が重要です。IgA抗体の産生には、腸内細菌が食物繊維やオリゴ糖の発酵代謝により作る短鎖脂肪酸が重要であることが最新の研究で明らかになっていますので、感染予防のためにはまずお腹の調子を整えることが大事ですね。
国立感染症研究所の分析では、いま全国に広がっているデルタ株は「5月18日に首都圏で海外渡航歴がない人から検出されたウイルス」であることがわかったとのこと。さらに4月16日の空港の免疫でこれとよく似たウイルスが見つかっているとのこと。
収束に追い込めた株も有った中で拡がってしまったものあったと。もちろん水際で全部ブロックできれば良かったんだろうけど相手が上だったか。
Atlanta-based Delta Air Lines is one of the world's largest airlines, with a network of over 300 destinations in more than 50 countries.
時価総額
4.14 兆円

業績