新着Pick
35Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
他社で起きた新入社員による訴えなどに基づいてESGの観点から若手従業員の待遇を改善するという考え方による影響もあると思いますが、横並びで若手の給与が引き上げられていることから景気回復とともに実質的に人材の取り合いが始まっているという側面も強いと思われます。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.businessinsider.jp/amp/post-231792%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D

https://news.yahoo.co.jp/articles/0342c9395c84f2242c5bb37aead7b0edd0afac9a
マーケットプライスが上がっているので、流れでしょうね。
それと、ボーナスウエイトの高い米系の処遇体系もベース部分を引き上げる傾向とも連動した動きだと思います。
へー、銀行なんてさぞかし高給だろうと思ってたら、まだ初任給10万ドル行ってなかったんだ。普通に技術職の方が高給じゃん。まあでもシリコンバレーと人材競争をしているクオンツは話が違うんだろうな。

批判を恐れず極めて個人的な意見を言うと。お金持ちの100億円の資産を110億円にしてあげるための仕事に(←もちろん金融はそれだけではありませんが)科学技術系の最優秀な人材が使われるなんて、人類的に馬鹿馬鹿しい才能の無駄遣いと思うのです。もっと大事な問題が世の中にはたくさんあるんだけどな。
投資銀行部門の給与はマーケットで決まっているので、驚くにあたらない。しかし、これが適用されるのは米国で採用する「傭兵部隊」の若手だろう。日本の本社で採用され20代で在米拠点に配属される若手プールは他社からの草刈り場になる可能性もあり、そこも含めて適用しないと足元を掬われるおそれがあります。みずほのキャリア組新入社員研修講師をしている身として、老婆心ながら申し上げておきたい。
みずほの米州部門が入行初年度のジュニアアナリストに支払う給与は10万ドル(約1100万円)に引き上げられるとのこと。ウォール街での報酬引き上げの動きに加わった様相。
株式会社みずほフィナンシャルグループ(英語: Mizuho Financial Group, Inc.、略称:MHFG)は、東京都千代田区に本社を置く日本の銀行持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
3.97 兆円

業績