• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

まん延防止8県追加決定 8~31日 13道府県に拡大

102
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    Daddy Support協会 代表理事 産業医・産婦人科医・医療ジャーナリスト

    シンプルに申し上げると「雑」です。

    確かに今、感染者が増えている該当8地域には何らかの規制が必要です。
    医療者として、デルタ株の流行は「これまでとはフェーズが違う」事は申し上げておりますし、今の状態を放置すれば、感染拡大には歯止めがかかりません。
    デルタ株を抑え込むには初期より厳しい人流抑制が必要という分析もあります。(詳しくは西浦教授の検証をご覧ください)

    しかし、ワクチン接種が進んでいる今、相も変わらず「同じお願い」を繰り返すのは、あまりに雑としか言いようがありません。
    当然、対策の最終目標は「可能な限り死亡者・重症者を出さない」です。極論を言えば、感染してもただの風邪で終わり、重症化する方に移さなければ良いのです。
    そしてそれを実現できるのはワクチン接種以外になく、ワクチンの接種が短期的には進まない中では、「感染しない」に重点をおくしかないのです。

    例えば夜の集団ノーマスク飲酒オリンピック観戦は、厳しく規制されるべきです。満員電車も危険ですし、百貨店のクラスターを考えれば営業についても一考が必要です。
    明らかに感染が予想されるカラオケなどへの規制も確かに必要でしょう。
    しかし、例えばワクチン接種者については日常の買い物や勤務は特に規制しなくても経済を回せると考えられます。
    感染対策をした飲食店を一律営業規制する理由もありません。

    ワクチン接種が進むことにより状況は変わっていきますし、既に1年に亘るたび重なる「自粛要請」に国民は疲れています。
    ここで政府がすべきことは、「明確なゴールとマイルストーンの設定」「感染予防に必要な対策の徹底」「感染予防に規制が必要な分野に対する補償」ではないでしょうか。
    またもや以前と同様に「みんな我慢して頑張りましょう」の根性論は、もはや国民に理解されません。

    尾身会長が政府の発表について聞いていない、と仰った件などにも表れていると思いますが、今の政府の方針には一貫性も科学も感じられません。
    しっかりと科学に基づき、有効な対策を、細やかに提供する。これまでの一年間、何度も出してきた緊急事態宣言と”まん防”をまた出しているのは、もはや思考停止としか思えません。


  • JD.com(京東)日本国内唯一出資先 フランクジャパン 海外販路開拓支援(越境EC)

    蔓延防止でも緊急事態でも好きなようにネーミングして規制強化してください。次回の投票において国民全員がこのような政党に投票することはないでしょう。


  • 日記の代わりユーザー

    いつも思うんだけど、

    「オリンピックやってるんだからルール守らんでもええ」
    ってのは全く筋が通ってない。オリンピック関係者が守ってないとして、だからあなたが守らなくても良いって話じゃない。

    「オリンピックやってるんだから感染が広がってる」
    ってのは勘違い。オリンピックやる前からみんな緩んでたし、オリンピックやる前の行動の結果が今出てるだけ。
    オリンピックのせいで広がってるなら、日本中、世界中で感染が広がってる理由がわからん。

    ただ、自分の不利益を誰かのせいにする、誰かの責任に押し付ける、そんな輩が少なくない世の中で、自分勝手な自由を謳歌する為の理由を与えているのも事実。これは政治力。

    死んだじいちゃんはずいぶん昔に地元の議員さんやってたけど、おれは政治家なんかにならんで良かったとすら思う今日この頃。
    これは、それでも議員として闘ったじいちゃんへのおれなりのリスペクト。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか