今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
138Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ロックダウンやるやらないに限らず、いつでも対応出来る様に法整備や全国首長さんとの連携など、準備して欲しいものです
人気 Picker
「ロックダウン(都市封鎖)の法制化に向けた議論をせざるを得なくなる」
(@@。
憲法を改正せずにそれが出来るなら、医療機関への強制措置くらいは簡単に出来そうな・・・ この期に及んでどうしてそちらに触れられないか。なんだかちょっぴり不思議です (・・;ウーン
議論はすべきだと思います。

憲法が保障した「居住移転の自由」も「公共の福祉」による制限を受けますから。

ただ、「居住移転の自由」は経済活動の根本に関わる権利なので、慎重な議論が必要です。
法整備は必要ですが、一般市民の締め付けを強化する前に医療システム改革を行うべきでは。尾身先生をもってしても医師会と臨床医には頭が上がらないということでしょうか。というか、いまでも特措法により民間病院に患者受入を要請・命令できるはずですが…⁉︎。
与党内からも声が出てきていますが、専門家を含め、かなり危機感が強くなってきており、ロックダウンを実行できる法整備への動きが加速しそうな気もします。
正しいし、検討が遅いくらいだと思います。尾身さんのようなお立場の人から言われる前に政府自身が検討しないと。
そして残念なのはNPでプロと呼ばれる人達が、感染拡大を容認するような発言をされている人がいることです。目的はあくまで、このウィルスの被害者を一人でも少なくすること、そね一点のみです。
今回で最後の緊急事態宣言とは限りませんよ。