新着Pick
116Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
第2四半期決算&決算説明会の採録レポートを公開させて頂きました。新経営陣として一番意思を込めている連結売上高がYoY+33%、EBITDAもしっかり出せることをお見せできていて、総括としては良い結果のご報告ができたのではと思っております。

エンジニア採用含めた投資の方も順調に進んでおり、各自事業の新しい挑戦も形になってきていますので、下半期はしっかりと投資をやりきり、来年に向けた良いご報告ができるように頑張ります!
第2四半期決算を発表しました。SPEEDAやFORCASのMRR成長率が増加するなど、良い決算をお届けできたと思います。

エキスパートリサーチ、FORCAS Sales ✕ NewsPicksなど新たなプロダクトにユーザーのみなさまから高い評価をいただいているのがとてもうれしく、さらに良いプロダクトをつくっていきます!
業績報告を四半期累計→三カ月刻みに変更。期間の動きを掴みやすくなりました。

読み手は三ヶ月の動きを理解してから年度の進捗を点検する(逆ではない)方が多いでしょう。働くうえでも、年度累積思考→三ヶ月リアルタイム思考にシフトするとしたら、いろいろと実効ありそう。

あとHighlightsには数字がはいって、バリュエーション上意識させたい数字が伝わってきました。
オープンな開示で非常に興味深く拝見させていただきました。

個人的に一番驚いたのはNewsPicks有料会員の少なさ。
私は毎朝NewsPicksを見るのが習慣になっているのですが、Pickしておきたい記事はほとんど有料記事というくらいコンテンツの質が高いですし、動画も楽しんでみています。
逆にいうと、無料会員ではNewsPicksの旨みを10%も知れていない感覚で勿体ないと感じる。

とはいえ私も日経電子版は無料会員で有料記事のほとんどを読めていないので、価値を知らない/知る機会の無い方に伝えるのは非常に難しいのでしょうね。
まずは会員になってもらい、お試し期間でコンテンツの質を実感してもらう。その後、コンテンツに触れる機会を増やす/習慣化し月額料金が妥当あるいはお得だと思ってもらえるような設計が必要なのかもですね。