今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
618Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
トヨタに文句言われると、これは愛知県では村八分になるパターンでは…

金メダルを噛みたいなら自分でマラソンにでも出てメダルをもらって自分のを噛めばよろしい。
素直に謝ったほうがいいのにね…
いくら市長でも、おっさんに噛まれたら辛いよねえ…こんなにニュースになって一生物なのになあ、金メダル…
人気 Picker
オリンピック金メダルの持つ本質的な価値を害わせたから器物損壊でいいんじゃないかと勝手に思うんですが、一切擁護コメントがみられない点で、法律よりもっと手前の社会通念・倫理に違反する行動なんでしょう。ただし、法律が役に立つのは、社会が彼を市長に選ぶのかどうかという政治的な責任者は別に、彼に対して法的な責任を追及できるんですよねぇ。
先ほども、番組中に「言いたいことがありすぎて番組中の尺には収まらない」とコメントしました。

私自身、自分のメダルをかじった経験がないのですが。

そもそも、大前提で、人様のものを口に入れること自体からして意味がわかりません。

もしも自分だったら、21歳でメダルを取ったときの自分だったら、その瞬間は何が起きたかわからず愛想笑いをしたでしょう。
そして動揺したでしょう。
そしてその後、私だったら号泣しちゃいます。

そして、そのメダルは、「その日」に取ったメダルなので、変えることはできません。
唯一無二なんです。

人様にとってはたかが物体かもしれません。
でも当時の自分にとっては、言葉の表現ではできないほど、自分にとっては人生の全てが詰まったものです。その重みは自分だけが知っているものです。

と書いただけで、もう50代にもなって、なんだか泣けてきます。
悲しいのか?違います。
なんだろう。
とても大切な見えない何かを汚された感覚です。

これはキツイです。
昨日から話題になってますが、これは選手の「金メダル」で、汗と努力の結晶だと思います。所属先からのコメントは異例ですが、当然だと思います。

【追記】16時前、河村市長は緊急会見し、冒頭用意した文章を読み上げて謝罪しましたが、何度か言葉につっかえていました。まず顔をあげて、自分の言葉として語って欲しかったです。次に、トヨタ自動車へ謝罪文を届けに行ったものの、実際には副市長ら2人が建物に入り、市長は車にいたとのこと。これは何のためのトヨタ訪問だったのか・・・と思いました。 

いろんな形の「謝罪会見」で指摘されている、問題点をカバーできたという会見では、なかったと思います。
これは、セクハラ、パワハラ、モラハラのトリプルコンボでアウトです。

しかもその後の批判を受けての本人からのコメントが「迷惑をかけたので『あれば』申し訳ない」

問題行動が問題だと認識できないのはさらに深刻。
選手へのリスペクトはあるのか?
あってはならない行為であると共に、あり得ない行為である!
そんな事をして頂く為に表敬してないしメダルも掛けてない!
河村市長の謝罪コメントを見て思ったのは、”なんて的外れで人の気持ちが分からない人なんだろう。こんな人に市長が務まるのだろうか。。。”ということです。

「最大の愛情表現だった。金メダル獲得はあこがれだった。迷惑を掛けているのであれば、ごめんなさい」とのコメント
【追記】15:30頃から河村市長の会見が行われていますが、謝罪は紙を読む形で行われ、本人からの謝罪の言葉は特に見られず、反省の気持ちが全く伝わらないものと言わざるを得ません。
トヨタ側への謝罪についても、市長が対面で行わず、紙ベースで副市長が届けたそうです。

【オリジナル】後藤希友選手が所属するトヨタ自動車が河村市長に抗議したとのこと。
確かにこの一件、かなりびっくりしましたが、まさかトヨタの方からコメントが出るとは。。
【名古屋 河村市長 ソフトボールの金メダルかみ 批判相次ぐ】
https://newspicks.com/news/6073695
新型コロナ感染予防の観点からもあり得ない行為。人生のほとんどすべてを捧げているアスリートからすると、許せない行為であることは明白。
調子に乗っただけと言う理由なら、相手からまた世間からどう見られるか?という政治家に1番必要な能力が欠けていて、市長の資質には間違いなく疑問符がつく。
河村市長は、めったに謝らない人です。リコール署名偽造事件の時も、他人事のような対応でした。それが今回は、全面謝罪です。河村市長の支持層までか反発したことに驚いたのでしょう。トヨタ自動車が、市長に対しても、毅然としコメントを出しました。なかなかできないことです。これからの広報のあり方を示したと思います。
日本最大手の自動車メーカー、世界でもトップクラス。傘下に日野・ダイハツを有し、SUBARU・マツダ・スズキとも業務資本提携。HV技術をベースにPHV、FCV、EVを展開。北米を中心にレクサスの販売も。
時価総額
62.9 兆円

業績