今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
52Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
駐在でインドネシアに7月に行った知り合い、3週間後に帰国してた笑
隔離生活して帰ってきた謎の全然楽しくない旅行みたいになってた(なお家も解約してしまったため最悪な状況)
人気 Picker
インドネシアは、毎日の死者数でいえば1700人を超えるようになり、公表されてる毎日の死者数でいえば、世界で最悪になってしまいました。
 ただし、ミャンマーは、公表されている毎日の死者数は400人程度ですが、実数ははるかに多く、インドネシアよりも状況は悪いです。インドネシアの人口は2億5千万人、ミャンマーは5千万人です。感染者の数については、両国とも全く把握できていません。
 東南アジア10カ国は、シンガポールとブルネイを除けば、これまでで最悪の状況です。マレーシア以外だと、政府が公表している数字はあてにならないですが、いくつか参考になる指標があります。特に火葬場や墓地、墓堀職の人たちの稼働状況などです。
 どの国も病院には入院できない患者の方が多いですが、駐車場などに寝かされて応急の手当てを受けるようになっているのが、タイ、マレーシア、インドネシアです。駐車場がどれだけ転用されているかで、ある程度状況が推測できます。
 埋葬や火葬が追いつかず、火葬場に行列ができて、さらには路上に遺体が積まれだす、というのが次の段階です。ミャンマーは明らかにこの段階です。ヤンゴンの主要墓地だけでも、7月には2万人近い死者が確認されているので、全国では10万人ほど亡くなっているでしょう。
現地の知り合いと話していても「実際の死者数はこれをはるかに上回っている」のは間違いなさそう。インドも超過死亡数で見ると公表している10倍近くの400万人以上の死者が出ているようだし、経済再開に焦点があたっている欧米と対照的に新興国の多くは依然厳しい状況