新着Pick
179Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これはかなり頭が痛い問題。先進国だけでなく、途上国でもコロナを抑え込まないと、次々と変異種が生まれてきて、今のワクチンが効かなくなる日も遠くない。変異種用のワクチン開発は可能だと思うけど、毎回打ち続けるというイタチごっこに… 世界で協力してこの負の連鎖を止める必要がある。その為には途上国にもワクチンを供給していくしかない
私のいるフィリピンでもデルタ株が入ってきて、状況が一変しました。
凄い感染力です。病院もいっぱいで入院できない患者がでてきています。
ワクチン接種をしろと言ってもない物は打てません。
記事にある通り先進国と発展途上国ではまったく状況が違います。
ワクチンがあっても打ちたくない人がいる国が羨ましいです。
少し前までは中国や米国を中心に経済が回復し、日本企業も大企業を中心に業績が上向いていましたが、再び世界的にコロナの感染が広がっており、経済への影響も懸念されています。

【20年度税収は60兆円強、コロナ禍でも過去最高に=政府筋】
https://newspicks.com/news/5976361
【中国、デルタ株の感染拡大-コロナ対策でGDPへの影響必至】
https://newspicks.com/news/6072148
ワクチン摂取が広がることで、今年のコロナ拡大も一定抑制できるのかなと勝手ながら思っていたのですが、なかなか思うような一筋縄では行かない感じもしてきましたね。

よく観光業界では(昨年からではありますが)秋冬以降どうなるのか?なんて議論が最近行われています。
・ワクチンが広がりコロナが減りGoToがはじまり昨年のような勢いづく
・変異種へのワクチンの効果が、緊急事態宣言を超えたロックダウンが日本でもはじまる

みたいな楽観も悲観もどちらも残念ながら、誰もが推測ができない状態ですね。
PCR検査が追いついていないだけで、潜在的にはもっと多い数のはず
感染拡大を人の行動で止める段階ではない。ワクチンを拡げること、中等症以上になった場合の医療リソースを確保すること、コロナ以外の医療リソースにも影響しないようにすること。これくらいしかやれることはないはず。これまでワクチン以外は全くの無策で来た日本。医療リソース(ハードだけでなく、人というソフトも)拡充に向けた動きが全くされてこなかったのはコロナをある意味誤認したから。一年以上経って何もされておらず、同じ指標で語る人のなんと多いことか。感染者の数で煽って嬉しいのはマスコミだけです。
インフルエンザの感染者数は年間10億人
https://www.afpbb.com/articles/-/3215288