今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
66Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
丸ノ内にAllbirdsのお店ができたので、日常使いする靴をまとめ買いしました。
スーツで仕事をしていた時代はずっと革靴で、出張が多かったこともあり2−3ヶ月に一足は履き潰すほどでしたが、私服の今はほぼ革靴を履くことはなく、ずっとスニーカーです。
Allbirdsのスニーカーは元々人に勧められて買ったのですが、軽くて、履き心地がいいのでお気に入りです。

【今日の歴史】
1772年の今日ポーランド分割の密約を結んだロシア、オーストリア、プロイセンは一斉にポーランドに侵攻、三国でポーランドの領土を分割した。
三国はそのまま首都ワルシャワを占領、ボーランドはやむなく分割を認めざるを得なくなった。
この第一次ポーランド分割で、ボーランドは国土と人口の3分の1を失ったが、その後も3国の侵略は止むことなく、その後2回にわたる分割で残りのすべての領土を失い、1795年ポーランドは滅亡した
人気 Picker
おはようございます.

昨日は「ベネッセSTEAM フェスタ“夏”」というオンラインイベントで社会人サポーターとして,高校生の探究活動に対する困りごとを聞いて,対話をしながら解決の道に気づくためのアドバイスをさせていただきました.
中高生の発表の機会はどちらかというと,成果の発表が中心になるものが多いのですが,今回は寧ろその前に起こりうる様々な躓きを参加している他の高校生も話を聞きながら参考にしていくというものです.

高校生から出た困りごとは,仮説検証のための実験の観点やテーマの大きさに関する悩みなど,本当にリアルなものでした.
僕の話がいいアドバイスになっているかは僕にはわからないのですが,普段ならば「こんなこと聞いていいのかな?」と思ってしまいがちな素朴な疑問を遠慮なく投げてくれたこと,そしてその疑問は探究活動をする際に,他の中高生が同様に悩むこととして共有できたことという点で,非常に有意義なものでした.

僕以外の社会人サポーターもそうですし,視聴者として参加していた様々な大人たちもそうですが,真剣に悩んでいる中高生には,全力で向き合います.そして,答えのない問いを次々と投げてもらっては,そこを起点に対話を繰り返すこういう機会はこれからも増えて欲しいと実感しました.

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
おはようございます。

近くで開催されていた東京五輪のセーリング競技が昨日で終了しました。

途中、台風の影響を受けたり、数日前は風が吹かなくて延期になったり、自然に左右されることもありましたが、無事に終えました。

今回のオリンピックは、ほぼ無観客ながらメダル獲得で盛り上がったり、他方でコロナ感染者の拡大で自粛を呼びかけたり。

相反していて、違和感もありますし、リアルに観戦できない不完全燃焼感はあっても、競技者は舞台で全力を出し、応援するサポーターはTVで観戦したりで、なんだかんだ成立していると思います。

もう間もなく閉会ですが、選手の皆さんは最後まで全力を尽くして頑張ってください。
おはようございます。

消防士の友人から聞いた話ですが、コロナ患者を救急車で搬送しようにも、1時間以上受け入れ先の病院が見つからないようです。
マンボウや緊急事態宣言で医療体制の整備をしなければいけなかったと思いますが、医師会の抵抗や某都知事等が率先して対応してこなかったつけでしょうね。
自粛しろって言っても限界がありますから。
この2日で400キロほど走りましたが。

やっぱシトロエンC5は快適過ぎる。
コレに匹敵するクルマを当方知りません。