今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
43Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
増収率は引き続き高い(前年同期比+34%増)ものの、戦略事業のコストが嵩んでいる様子で利益が各段階で一桁減益に。クラウドも前四半期と比較して減収ではないかなあ。
 GAFAM系の企業から、今後の成長は巣ごもり特需の反動と半導体不足のため鈍くなる趣旨のアナウンスが出ていますが、BABAも競争激化と政府の統制強化の影響からか利益が伸びにくい局面にいるという印象を強くしました。
人気 Picker
同業他社との競争激化に加えて、コロナの回復からネットからリアルの店舗での消費に移行したことにより売上がアナリスト予想には届かなかったとのこと。
決算関連資料はこちらです。
https://www.alibabagroup.com/en/news/press_pdf/p210803.pdf
アリババグループとしては、オリンピックにも参入していますよね。クラウド技術を利用して、オリンピックの放送サービスを支援しています。

 詳しく言うと、オリンピック放送機構(OBS)とアリババクラウドが共同で、クラウドベースの放送ソリューション「OBSクラウド」を開発しました。

 これは、東京2020大会の良質な放送に貢献できるのに加えて、メディア業界のさらなるデジタル化に向けた「OBSクラウド」の良いPRになるのではないでしょうか。

 革新的な事業を進める一方、巣篭もり需要の低下の影響で売上高が予想に届かなかったということですが、ここでどう打開策を打つのか、追っていきたいところです。