新着Pick
84Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
バイデン政権にも見放されたクオモ知事。コロナ禍初期のころはヒーロー扱いだったが、その栄光も地に落ちた。ジュリアーニといい、クオモといい、NYポリティクスで鍛えられた人はなぜ晩年を汚すのか…。もっともクオモのセクハラは晩年より前の話だが。
11人の被害者が特定されていますが、こうした被害は繰り返されます。常習であり、複数が被害にあっているパターンはワインスタイン を彷彿とさせるものがあります。どのような功績があっても「余人を持って変えがたい」よりも「組織のリスクになる有害要因」という判断が為されたわけです。
司法長官とは日本で言う法務大臣。つまり今回の件は閣僚である法務大臣が総理大臣の不正を追求したような形です。

州の司法長官は、連邦の司法長官とは異なり、ほとんどの場合選挙で選ばれます。NY州もそうみたいです。州知事が任命や解任することはできず、独立しています。そのためこのようにトップの不正を忖度なく暴けるのです。一方、大統領が司法長官を任命・解任できる連邦政府では、トランプが司法省を意のまま操り選挙結果を変えようとしたことが大きな問題になっています。連邦も司法長官を公選制にするのがいいのかもしれません。
司法長官によると、11人の女性に対しセクハラを行なっていたことに加え、「「恐怖心をあおる環境」を作り、「セクハラの発生」を可能にするような「有害な職場」を生み出していた」とも。州知事ですのでかなり優位な立場にあったのではないかと想像します。

因みに、バイデン大統領はクオモ州知事に対し、辞任を要求しています。
【Biden calls on Cuomo to resign after bombshell sexual harassment report】
https://cnb.cx/2WST6nt
コロナ対策で人気を集め一時は大統領の有力候補とまで呼ばれたクオモ知事ですが、今回の件で大統領はおろか政治生命すら危機に。

ニューヨーク州のジェームズ司法長官は、クオモ州知事(63)が複数の女性にセクハラをし、法律に違反したという捜査結果を発表
バイデン大統領が辞職を求めたことに少し驚きました。日本なら「適宜適切な判断がなされると信じている」とか質問に直接答えない意味不明語でごまかすところでしょう。ハリス副大統領をはじめジェンダー平等、多様性を掲げる政権の姿を改めて認識しました。サキ報道官の「誰もが気持ち悪いと感じたのではないか。私もそうだった」というコメントも辛辣です。私はコロナ対策をめぐるクオモ知事のライブ会見をよく見ていました。日本の政治家も、こういう発信をすべきだと感心していたのですが。
知事がセクハラしても辞任しないアメリカは人権後進国

森会長の失言にはギャーギャー騒いだくせにクオモのセクハラにはだんまりを決め込む日本のフェミニストは偽物

# そう言えばクリントンも州知事の時にセクハラしたが大統領になれたし大統領になった後も不倫したのに大統領を辞任しなかった