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作品内での販売とか??
なぜなら、ブロックチェーン技術を活用するNFTは特にカーボンフットプリントが大きい(消費電力量が莫大)ということで環境によくない、とだいぶ欧州などでは取り沙汰されているからです。
ゲームは容量が大きいのと、操作の観点から、私の5年来使っているスマホには向きませんでした…世界観は綺麗でしたが。
今後、どのような反応が出てくるか気になります。
彼は2019春夏ウィメンズコレクションでルイヴィトンとコラボした経緯があり、2度目のコラボだそうです。
さらに、今年3月、大手オークションハウスのクリスティーズにて、史上最高落札額の6,930万ドル(約75億円)のデジタルアート作品を制作した人物でもあります。
存命するアーティストの中で作品販売高額ランキングでトップ3に入っており、NFTの世界でのシンボル的な存在となっています。
そんな彼にルイヴィトンはいくら払ってこの契約をしたのでしょうか。気になりますね。
ゲームによるブランディング、新しいファン層の拡大にもなりますし、グラフィックと世界観がどのようなものか、楽しみです。お昼休憩時にトライしてみます。
個人的には、今後マネするブランドが出てくると思います。
どうしても外出が減り、店舗来店が減る中で、客のエンゲージメントをどう維持するか。どう接点を作るか。そして、それを将来の太客となりうる若者で実現するのか。
そのソリューションとしてゲームを選んだのだと思います。
そして、そこにNFTを噛ませたあたりにも戦略を感じます。
LV的にはここでの金儲けという考えはゼロでしょう。
デジタル領域において顧客がLVとどういうインタラクションをするかのデータ収集が最優先で、コロナ禍のエンゲージメント維持がセカンドか。
このInputを元に半年や一年後に次の動きがある気がしており、そちらが楽しみです。
数あるラグジュアリーブランドの中で、常に先頭をきってアートを取り込む、このブランドの懐の広さと柔軟性は素晴らしいと思う。
この話題性はもちろんのこと、カルチャーに対する理解にブランド価値を感じたアーティストは多いだろう。
このブランドに対するファン作りもルイ・ヴィトンというブランド力の一つなのではないだろうか。