今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
93Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
個人的には、専門家の意見を重視して、正しく恐れることが大切だと思います。
https://newspicks.com/news/6062150?ref=user_110042

これまで危機を訴えていた、コロナの対策に当たられている医療従事者の皆様のツイッターが、週明けくらいから諦めや傍観のような呟きになっていて、非常にまずいと感じています。

ちなみに、坂本先生のツイート。
https://twitter.com/SakamotoFumie/status/1421975729827303426
現状がよくわかりました。
感染力が強いことと感染経路はイコールではない、ということは少し安心しましたが、デルタ株は相当な威力なのだということも同時に分かりました。
くれぐれも気をつけたいものです。
聖路加国際病院 坂本史衣さんのインタビュー。バランスの取れた良いインタビュー。コロナの現状、デルタ株になってどう変わったのかが分かる良記事。色んな政策のミスが積み重なった結果、状況はこれまでに無いほど最悪に…


ここからの打開策としては2つ。これまでとは違うレベルでのトップからの強いメッセージで国民の心を動かして人流を止める。そして何より重要なのはワクチン接種!もうそれしかない!公衆衛生上の危機の前に「打たない自由」なんて認めるべきではない。


若い人は自分は感染しても軽症の可能性も高いけど、うつすリスクは大いにある。感染拡大で多いのは家庭と職場。若くても基礎疾患があれば重篤化リスクはある。他者への思いやりを持って欲しい。そしてmRNAという新しいイノベーションに対する不安の声も多いけど、ワクチンの副反応や将来の未知のリスクと、コロナに感染の副反応と現在、将来のリスクを比べると、どう考えても比較にならない。


ワクチン接種に関してもトップの強いメッセージが必要!


そして、デルタ株になって大きく戦局が変わったということを理解することは本当に重要!
アーティストなと人気者に「ワクチンやろうぜ!」とかやらせるのは良くない。結局、科学的に自分で判断するのではなく雰囲気でやる人が増えるだけ。
リスクもリターンもちゃんと自分で調べ考え納得した上での行動なら、ワクチンの副反応が出ても、接種後に感染しても納得できる。
雰囲気で打った人はそうじゃない。理解してない行動が一番のリスク。