新着Pick
77Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
家電量販大手のノジマが衛星放送へ参入するとのニュース。
「買収するのは、SPEJ子会社で衛星放送免許を持つ「AXNエンタテインメント」とミステリードラマ専門チャンネルを手掛ける「ミステリチャンネル」、SPEJとJCOMが共同出資する海外ドラマの「AXNジャパン」の全株式。ノジマが受け皿となる完全子会社「AXN」を設立し、3社を傘下に置く。」

ちなみに、衛星放送免許を持つ=衛星を持つ、ではない。今回の買収の内容から見るに、番組を放映する権利を得たというのが今の状況だろう。AXNエンタテイメントではスカパーのチャンネルを持っているようだ。
家電量販店が衛星放送チャンネルを買収するという話だが、どのような相乗効果があるのか、ちょっとわからない。ソニーのようにコンテンツビジネスに進出しようとしているのだろうか。
タイトルを2度見してしまった....家電量販店さんじゃなかったのノジマさん.....
「衛星放送加入者への広告宣伝などで本業との相乗効果に期待するとともに、新サービスも検討する」
リリースは下記です
https://www.nojima.co.jp/wp-content/uploads/2021/08/20210802-nojima-press_release.pdf
ビッグカメラはBS11を運営し、衛星放送に20年の実績があります。後発のノジマはどんな特色を出すかな。
スルガ銀行との提携解消といった話題があったが、今回の衛生放送参入などの話を受け、野島がどこへ向かおうとしているのか気になる
買収したAXN社は、再放送番組を主体で放送しているようですね。
どういった新サービスを打ち出すのでしょうか?
あまりシナジー感じないな。何かやりたかったので、手放したかったソニーとちょうどタイミングがあったくらいでは。。。
株式会社ノジマ(英称:Nojima Corporation)は、神奈川県横浜市に本社を置く家電量販店の企業。ケーズホールディングスに次ぐ業界6位。組織形態は指名委員会等設置会社。 ウィキペディア
時価総額
1,211 億円

業績