新着Pick
46Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
>期間利益の上乗せ効果を、のれん代が食い潰してしまう格好になる。想定通りの収益が上がらなければ減損リスクが待ち構える

もともとガソリンスタンドに併設されていただけのスピードウエイの「のれん代」が高すぎます。

ずいぶん吹っかけられたのではないでしょうか?

EVシフトが進む中、ちょっと大盤振る舞いし過ぎているような気がします。
人気 Picker
コロナ前には毎年アメリカに行き視察していますが個人的には米セブンイレブンの成長には懐疑的です。アメリカのコンビニエンス業態はガソリンスタンドがありきの経営なのでそこに左右されていく経営はなかなか変えれないのではと感じます。小売だけの商品開発などではアメリカのチェーンストアにはなかなか敵わないのでは。
USは日本以上にEV化が進んでいくので、ガソリンスタンドが充電ステーションに変わっていくことになりそう。おそらく買収を念頭にした米セブンへの充電器設置を進めているので、日本でも展開されると嬉しいです!
株式会社セブン&アイ・ホールディングス(英語: Seven & i Holdings Co., Ltd.、通称表記:セブン&アイHLDGS.)は、セブン-イレブン・ジャパン、イトーヨーカ堂、そごう・西武などを傘下に持つ日本の大手流通持株会社である。日経225及びTOPIX Core30構成銘柄である。 ウィキペディア
時価総額
4.61 兆円

業績