新着Pick

三菱重工、2年ぶり黒字 旧MRJ凍結で費用圧縮

共同通信
三菱重工業が2日発表した2021年4~6月期連結決算は、純損益が126億円の黒字(前年同期は579億...
27Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
まずは黒字になったのは朗報です。BA向けの航空機事業もいずれ戻るでしょうか。
ただ、発電タービンは向かい風、エンジン・ターボチャージャーもいずれ向かい風になるでしょうし、現状の収益性は決して高くない。課題はまだまだ山積みと思います。
国産旅客機MRJの凍結は残念ではありますが、司令塔不在の迷走プロジェクトだったため資本市場は損切りを求めていたところです。その意味ではポジティブでしょう。

ただ、三菱重工をはじめIHIもそうですが、根本的な問題は、10年後、30年後にキャッシュを生む未来創造オプションが欠けていることです。

足元の黒字を出すことはもちろん大切ですが、10年後、30年後にでっかい黒字を出すために今何を仕掛けるかがもっとも問われています。
おめでとうございます。

ところで、MRJ凍結した分、繰延税金資産の取り崩しが後々発生しますよね。
三菱重工業株式会社(みつびしじゅうこうぎょう、英語: Mitsubishi Heavy Industries, Ltd.)は、三菱グループの三菱金曜会 及び三菱広報委員会に属する日本の企業。川崎重工業 (KHI)とIHI(旧 石川島播磨重工業)と共に三大重工業の一角を成している。本社は東京都千代田区丸の内。 ウィキペディア
時価総額
1.03 兆円

業績

Premiumを無料で体験
登録・ログイン