新着Pick
178Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
業界初で良い一手。
Twitterなどみるに、オープンハウスが銀子業やるかのように思ってる人がいますが、あくまで代理業なので貸付手前の斡旋や契約行為を代行する形。今年9月から開始される金融サービス仲介業、いわゆる新仲介もからんで、他業種のこういった流れは強くなっていくでしょう。
ハウスビルダーと銀行の親和性の高さは歴史的に証明されているので、金融周りの事業をコラボして行うのは合理的判断。
その証左として、ヒノキヤ等を傘下に持つヤマダ電機が同様に住信SBIと提携している。
オープンハウスという足もと存在感を高めている住宅・不動産事業会社が金融サービス業に参入するという事実もさることながら、CCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)やヤマダ電機に続き、住信SBIネット銀行のBaaS(Banking as a Service)を活用したサービス提供という参入形態が広がっていることを興味深く感じました。
この裏側を担うBaaS機能提供を狙う金融機関としては、ふくおかFGのみんなの銀行の事業開始が注目を集めていますが、実は住信SBIネット銀行がこれまでも着々と実績を積み上げていることは、さすがSBIという印象です。
既に保有する顧客接点やそこでの提供付加価値を最大限活用しながら、参入負担を抑制するために、自らは金融業を営まず、「仲介」スキームを用いるという参入形態は今後より一層に広がると予想しています。
いつも例に挙げている通り、LINEとみずほ銀行が合弁子会社形式で新しく銀行免許を取得する形式で立上げを目指しているLINE銀行については、2018年11月の公表から2年半経ったいまも事業開始に至らず、更に最大2年間の開業延期と120億円の追加出資等を発表する状況に陥っています。事業運営スキームの選定の重要性が改めて感じられます。
住宅業界は、BaaS(ネオバンク)と相性がいい。
そして、この分野では住信SBIネット銀行が先行している。
金融機関に仲介するのではなく、自社で金融事業自体をやる、と。
不動産を買うときの一番のハードルが融資。オープンハウス経由で申し込むと融資の審査が緩くなると、バンバン物件を売れる。オープンハウスのブラックさはどうかと思うが、良い戦略かも。
かつてのソニー
株式会社テレビ東京ホールディングス(テレビとうきょうホールディングス、TV TOKYO Holdings Corporation)は、2010年10月1日に設立された認定放送持株会社。 ウィキペディア
時価総額
631 億円

業績

株式会社オープンハウス(英語: Open House Co., Ltd.)は、東京都千代田区に本社を置く不動産会社である。 ウィキペディア
時価総額
8,764 億円

業績

関連記事一覧
オープンハウス「金融事業参入」は前兆? 不動産業のフィンテック参入が急増するワケ
FinTech Journal
195Picks

偶然か必然か、経済・金融団体トップに住友系ずらり
日本経済新聞
67Picks

中国アント傘下の小口金融「花唄」、中銀に信用データ供与を開始
Reuters
56Picks

金融・企業、黒子がつなぐ フィンテックの主戦場に
日本経済新聞
11Picks

恒大集団経営危機、投資=債務拡大による成長ストーリーの終焉を告げる桐一葉~当面の金融危機は回避されるが、顕著な減速が不可避に~ - 武者陵司
BLOGOS - 最新記事
6Picks

【独自】金融デジタル化推進 脱炭素資金呼び込み 金融庁方針  : 経済 : ニュース
読売新聞
4Picks

借入リスト出回るユニゾ、経営不安説に金融界が恐々 「地銀再編」進めたい政府も事態を注視
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
4Picks

元住友商事→あのオープンハウスで米不動産の販売を経て”フリーランス不動産エージェント”に転身した高山さんが語る「”超富裕層顧客”から選ばれ続ける秘訣とは?」
YouTube
4Picks

三菱地所vs三井不動産の頂上決戦にオープンハウスの下剋上、「5年後の勝者」はここ!
ダイヤモンド・オンライン
4Picks

みずほ銀行、システム運営を金融庁が直接管理する屈辱的な行政処分へ : 市況かぶ全力2階建
市況かぶ全力2階建
4Picks

Premiumを無料で体験
登録・ログイン